散財

Noordzee  以前より、CFを使い切ってしまいSD(SDHC)へ
  切り替えると連写が重くなるのを感じていた

  7DⅡのSDスロットはUHS-Ⅱに対応しておらず
  いまいち美味しくない
  CFだけのシングルスロットよりはマシですが......
  UHS-I規格だとCFの方が断然速い

  CFをもう1枚追加すればSDを使わなくて済む

  こうなると得体の知れない、止めようの無い
  Powerに導かれ、理由をこじつけて買い物モード
  へまっしぐら

  で、余計なモンを買うの図



当初、同じ金トラを買い足す心算で物色を開始するもTranscendのCFが何故か高い
今一番コスパのいいCFは何だろうと検索するに、とある海外サイトに7DⅡとの組合せではLexarの1066xが書込み最速とある
そこで調べると金トラよりお買い得のうえ、転送速度は同等だが書込み速度3割UP(120MB⇒155MB)の誘惑に負けてポチ
しかも途中でカード換えるの面倒臭いと言掛りを付け64GBにグレードアップ

ネットの怖いところは目的としていない記述が検索で引っ掛かってくるところ
Lexarは初めてなので性能や信頼性を検索していたところ、同社のUHS-II規格のSDが7DⅡで使えるという記事がなんとデジカメwatchに掲載されていたのを発見

UHS-I規格のカメラに対応出来るSDR104モードというのを載せているらしい
そのテストでは結構いい結果を出していて、少々悩んだがもしもの時にイライラしない為と、今後はUHS-II規格が普及していくだろう事を考えてついついポチ
既に蟻地獄状態で、何の為にCFを買い増したのかわからなくなっている

カメラのバッファフルからの復帰はまだやっていないのでわからないけれどPCへの転送は流石に速い

Noordzee

金トラ自体は全く問題無かったのですが7D用にまわされ、赤トラのSDはコンデジ用へ

以前からバックアップ用にHDDなんぞを持ち歩くより小さく、そして軽い物をと、兼ねてよりSDを模索していた
今回、ついでに、そのバックアップ用のSDも併せてお買い上げ
もっと安いSDでも良かったけれどバックアップ時間は書込速度に依拠するのでそれなりのものをChoice
1日で60GB撮ることは無いと思うので、今の機材ではこれで十分と思っています

まあ、いろいろ書きましたが全て散財に対する自己弁護でした

コメントの投稿 / Post a Comment

Private

No title

こんばんわ。
来月に向けて着々と準備されているようですね。

私もこのCF持っています。×1000の32GBと×1066の64GBを一枚ずつ。
3年ぐらい前にある先生の記事で5D3でストレスなく使えると書かれていたので購入しました。
昔キヤノンとLexerは相性が良くない時期もあったのですが、全くそんなこともなく7D2用にも現役です。64GBもあると安心ですね。
一年もたてば割安で大容量なのが出るだろうと、ケチって買うときは年に1枚ずつ買ってます。

OKB-51さんへ

ありがとうございます。

x1066の64Gはお持ちでしたか!私も心配でしたので安堵しました。
CFの64+SDの32=96、恐ろしい時代です。
基本1日64GBもあれば十分だと思っていますが画素が上がっているのと、連写能力が向上しているので場合によってはhitしてしまうかもしれません。
PCの負荷がどんどん大きくなりますよね。。。。
Recent Comments
Link
Search