梅と雪

今年に入って2度目の雪
勘違いして早咲きした梅が化粧した感じになりました

Noordzee

Continue Reading

747

本来、他の方の絵は載せないのですが、これには脱帽

Noordzee

Armée de l'airからの転載です

トレッキングシューズ

Noordzee久し振りにアソビの為の靴を買った
3年前に買った同じKEENのWinterport以来

トレッキングシューズはティンバーのものを持って
いてスイスを初めアイスランド他、色々な処へ
行く時には重宝した

ティンバーランドのは今でも十分使えるのですが
先日、たまたま河原のゴロタのところで歩くのに
難儀し、
(自分の運動能力が劣ったのかもしれない)
持っているティンバーのそれはどちらかというと
カジュアル寄りのデザインだし、もっとグリップ
する靴が欲しいと思った

しかし普段から山歩きなどする訳でも無い
ゴツくて重い登山靴は必要無く、今持っている
のよりグリップが効いて、軽く、防水がしっかり
していればなんでも良かった

Continue Reading

フライトフェスタ

Noordzee  お世話になっているYさんからフライトフェスタの案内が届いた

  昨年は仕事が馬鹿みたいに忙しかった訳では無いけれど
  それなりにドタバタし、ダイビングには昨年の2月以降は
  行っていないし、航空祭へも近場の百里だけ

  スカイトライアルでは関係者の方に後で写真送りますね、
  なんて言っておきながら、その写真すらさえも満足に
  チェックしていない事に今、気付いた
  いい加減過ぎですね
  そんな感じで鷹匠の方との交流もぐっと減ってしまった

  連絡を戴いたYさんのご主人が病に倒れ闘病中と知ったのも
  この連絡で、である
  忙し過ぎると人としての礼を欠く、という孔子の教えそのまんま
  

  何故か、毎年、大体天気が悪い
  利根川と江戸川に挟まれた台地にあって風は強いし寒い
  3月でも侮るなかれ、お出かけになる方は防寒対策を施して下さい

零戦

PNGで見つかった機体に補修を施した零戦が日本の空を飛ぶらしい
少し前、羽田へのモノレールの各駅に零戦を飛ばそうのポスターを目にした人も多いと思う
暫く情報が無く危ぶんでいたところ、その零戦 - 22型 - がやっと飛ぶそうだが、なんと鹿屋
しかもパイロットは米国人
まあ仕方無いかもしれません

Noordzee

遠いし平日だし、見に行きたいですが行けません
そのうち関東にも飛来するのを期待します

写真はフランスの博物館が所有するノースアメリカンT-6をベースにした21型(A6M2)のレプリカ

ノスリさん

昨日、ルリビタキに遊んでもらった後、河川敷に寄り道

背中ばっくりはいいもんです

Noordzee

しかし、今朝はやられました

Continue Reading

初雪

先週、初雪の観測のアナウンスはあったものの実感はまるで無かった
ところが今朝、予想だにせず、クルマの屋根にアラレのような雪のツブツブ
今日は自宅からクルマで30分ほど離れた公園へ
人里離れた公園に近付くにつれ辺りは真っ白

Noordzee

Continue Reading

今日のカワちゃん

何年か振りに飛び出しに集中してみましたが、難しい

Noordzee

Continue Reading

BATTLE

雪が降る前なのに、近くの公園では梅が咲いてました
紛れも無く、暖かい
原因がエルニーニョだけだとしたら物凄いエネルギーですよねぇ
一方で今年の夏は水不足確定なのかもしれませんね


さて今日の被害者はノスリ

Noordzee

Continue Reading

D500

Noordzee新年早々凄いスペックのカメラが登場しました

お値段もそれなりに高い(7DⅡに比べ)けれど
それなりと言えば納得出来るし、巷に氾濫し
過ぎる可能性が少ないのはよい

ビジネス的にこれが成功するかどうかは少し
疑問ですが、その性能は気になります

個人的にはなんといってもRAWで200枚程度の
バッファを確保していること-これは羨ましいです

反面「節操」が無くなって撮影時の集中力を欠く
ような気がします
バッファは半分、いや1/4の50枚程度で十分

もうひとつは画素数
20Mといい感じの画素で抑えてきました

7DⅡの24Mは多過ぎだと思いますが7DⅡがあってこそ、この画素に落ち着いたんだろうなと思います

今日のカワちゃん

何とも暖かい正月です
エルニーニョの影響というのは知っていますが正月の感じがしません

世の中、今日からお仕事初め、です・・・・が、サボってぶらぶら

かなり大きな獲物をGETした♀
こういう時に限って木の枝に邪魔されて飛び出しを取れない

よく見るとカワちゃんの下の嘴がコイの稚魚の腹をブスリ
貫通しちゃってますね

Noordzee

Continue Reading

BATTLE

ほとんどの生物にとって何の変哲も無い「普通」の1日だろう
人間は新年を祝うという口実のもと、朝から酒を飲めるし怠惰な生活を満喫できる (してま~す♪)

Noordzee

Continue Reading

今年のカワちゃん

<謹賀新年>
本年もボチボチとやっていきたいと思います。宜しくお願いします。

元旦からカメラを背負って散歩に出掛けてみた

Noordzee

大掃除の後遺症で膝と腰に結構きている他に筋肉痛.......情けない
Recent Comments
Link
Search