今日のカワちゃん

先週の3連休はいつもの腰痛が発症し、USで買ってきた強い鎮痛薬 - 日本では売っていないと思っていたら通販で普通に手に入る - を飲んでゴロゴロしていたので散歩は久し振りな気がする
夏前の膝の痛みは無くなったけれど再発防止の為にも歩くべし、あ~あ情けない

Noordzee

逆光の産物

Continue Reading

今日の百里

有給の消化で出掛けてきました
気温はMax14℃、風が強く体感はもっと寒い

Noordzee

風向きがころころ変わるので、ひっきりなしに管制から注意喚起が行われていました

JAL Flight Map - Cockpit Mode

楽しみにしていたオーロラ撮影はボロボロだった787
JLの787は久し振りな他、JLの787の長距離便は初めてでして、SS8(SKY SUITE 787)というらしい
座席はNHのスタッガードと似ていますが、座席はNHより横が狭く、長く感じる
個人的には胡坐が組めるNHの方が好き
767/777のSS6/SS7のシートは低く沈むので好きではないがSS8は良好
気になったのはディスプレイの視野角が広すぎてナナメ前の映像がもろに入ってくる(通路側のみ)他、
通路側(C/H)には窓が割り当てられないのが個人的に大きなマイナス、その他はどっちもどっち

Noordzee

あとL1付近のレジの表示が無くなった(クルーの名札は従来通り)

Continue Reading

特別塗装

Star Wars初公開から30数年経っていて、いまさら何がいいのかよくわからない
映画の公開の前年にはロッキード事件として日本の宰相を巻き込み、当時の全日空の社長以下数人がタイホされ、
その余韻が残っていたのをお忘れですか?

まあ、いいっか

Noordzee

787、嫌い

今朝のオーロラ、丁度12時間程前にはこんなものを撮ってました

どうもB787はこの手の撮影に向いていないようだ
兎に角、余計な窓がないばかりか、設置されている窓は大きくて遮蔽がとても難しく色々なものが写り込む
全ての窓は電気的に透過度を変えれる仕組みをすっかり忘れていて、その設定を行わずそのまま撮ってしまった
よってブラインドのような感じになりピンボケを量産、500枚程撮ったものの全滅
南のAir wayだった為、準備もせずに酔って寝てしまった自分に非があるのは言うに及ばず

Noordzee

HEL

LHのストがどうにか収まったと思ったら、おフランスでは大変な事になってます
影響を受けなくてよかった

初のヘルシンキ~赴任中も訪れた事がなかった~、といってもTransitですけど

Noordzee

Mosselen

Noordzee久しく食べる機会が無かったムール貝
丁度、季節なので我儘を言って旧知の
レストランへ
やっぱり旬のものは美味い

晴れた日に外の席で食すのが好きだけれど
仕方ありません

欧州、何処もそうですがレストランの中は暗く、
メインの被写体であるムール貝も黒いので
ピンが全くこない
早く食べたいのもあって撮る方もテキトーです
何枚か撮ったけれどすべてダメ

堪能しました

今日のNRT

今朝、MRJが初飛行に成功したそうです 素直にめでたい!と思う
First Flightは1時間程度飛ぶ予定らしいので、問題無ければ、今まだ飛んでいる頃でしょう

そんな名古屋から遠く、ほぼ2ヶ月振りの空港、いい天気のナリタです
道路が予想以上に空いていて、早く着き過ぎて暇を持て余す

Noordzee

NRTのいいところはNCAが見れること - 飛んでる処は初めての"-8"
その手前はこれからBoardingする787"-8"
何度も記している独り言、カレーがなくったのは残念であるがラウンジはやっぱり赤組の方が好き

Kitchen drinker

Noordzee  今日は朝からシトシトと小雨です
  外に出る気もなく、しかし家の中も寒い
  もうこうなると天邪鬼以外の何者でもなく引籠り

  そうは言っても腹は減る
  あり合わせで昼食を作ろうとしていたら
  先日、買っておいたのを忘れていた、
  Hoegaardenを冷蔵庫の中に発見

  出来れば暖かい時に飲みたいビールですが
  飲みたくなってしまったのでもう止まらない

  真昼間から戴きました

アルビノ?

近所の公園のドバトの集団の中にキレのいい飛びをする鳩一羽

Noordzee

眼の色が濁っておらず奇異に感じる
よ~く見ると脚環を付けているので、競争鳩か伝書鳩が脱走したのだろう

午後の百里

間が開いてしまいました

午後は逆光気味になって一気に条件が悪くなる

Noordzee

Continue Reading

自己満足

満足した訳ではありませんが、好きで試行錯誤やっているので・・・・

Noordzee

先日、ひょんな事からメイン機の掃除をと、パネルを開けたところ予想以上に汚い

Continue Reading

今日のカワちゃん

恥ずかしながら、10数年振りに百均というお店に行きまして、、驚愕
こんなのも、あんなのも、百円? ついつい長居してしまい、余計な物もどっさり購入
ホームセンターも楽しいけれど、こちらも面白い商品が沢山ある、安いし.........今更なんですけどね・・・・

今日は入間の航空祭、天気が良かったのでかなりの人出だったのではないでしょうか
自宅から入間へはそう遠く無いものの、例年通りスルーしてカワセミ相手に練習

Noordzee

Continue Reading

Windows 10

Noordzee半年と少し前に買ったASUSのノートをWin10に
あげてみた

このPCはWindows8.1 with Bingで、当然なのか
どうか、Windows10へアップグレードを促す
メッセージは出てこない
巷でも訝しがる意見が多く、暫く無償のアップ
グレードは出来ないものと思っていた

Win8.1は起動も速いし比較的軽く、CPU性能に
依存する部分‐スペックが低いので仕方が無い‐
以外は取り立てて不満を感じるものでは
なかったので放置していたが、先日、ふとした
ことからwith BingのOSであってもアップグレード
出来る事を知り、昨夜から作業実行

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search