二冠

Noordzee今年もあと僅かとなりました
2014年を振り返ってみると、何かと中途半端な1年だった感がする
仕事でバタバタしていたせいもあったかもしれない
延べにすると1年のうち大体1ヶ月半程度は日本にいなかった

海外Airshowはおろか国内航空祭も三沢のみ
近場の百里も3ヶ月に1回のペース
ヒコーキを見るよりに乗っている方が好きなのか、結構乗りました
赤青共にJGC、SFCなのであんまり恩恵はありませんが、
赤組はSAPPHIRE、青組はPlatinumの二冠達成
年初は赤組に寄せる筈だったんですが出張が主なので仕方ありません

待ちに待った7D MarkIIが出たのは嬉しかった
一方でEF100-400LIS IIも登場しましたがどうも触手が動かず
評価は良さげなのですが最近100-400の出番が殆ど無いのと、
クルマを買い替えたので懐が厳しい
まだ品不足状態のようなので流通が落ち着いてから考えます

台風の当たり年で海に行く時、ことごとく悩まされた
そのため、コレぞという水中の絵がありません
よほど普段の行いが悪いのか、正すべきは反省しなければなりませぬ

忙しさにかまけて鷹狩にもついぞ同行しなかった
よくあるように休日は家でゴロゴロというパターンが増えてしまい
腰が重くて猛禽探しもほとんど出掛けなかった


来年は今年に増して仕事が忙しくなりそうなので心して掛らないと遊びに行けなくなりそうな気配、RIATは既に×
ON/OFFのけじめを付けて楽しみたいと思います

Hexenschuss

腰が痛いのと枝被りでまともな飛翔は撮れず

Noordzee

Continue Reading

今日のカワちゃん

今年もあと10日、何かと小忙しい時期になってきた
今朝は寒さが少し緩んだとはいえ寒いのに変わりはなく、快晴だけれど路面は濡れたまま
いくら近所でも2週間振りだと結構変わってくるんだな、などと思いながら散歩

枝被り

Noordzee

Continue Reading

先週の百里

季節外れの台風は各地で大雪だったようです
先日の帰国便ではDivertも覚悟していたけれど、それなりにコツコツと揺れる程度で楽しめるレベル
後で知ったAAのTurbulence遭遇は多分機体が重かったのでしょう、FL300未満であの台風の中を飛ぶというのは
ルート選択のミスだったかもしれません

今年も残り少なくなってきた
今日、年末の休み前のFLTを狙って休みを取っていたけれど今週前半、海外に行っていた為あえなく玉砕

出掛ける時は夕焼けの中をイメージしていたけれど、実際は雨が降り出しそうな中でのFinal Approach

Noordzee

Continue Reading

百里の鳥達

暗くなって今にも雨粒が落ちてきそうな気配、RTBしようとした時、猛禽Insight
ノスリだ

Noordzee

Continue Reading

今日のHND

朝は冷え込んだもののいい天気
休日なので展望デッキにはカメラ小僧がたくさん
LHのB4-8を楽しみにしていたのですが何とA330、TGの-400は丁度スポットアウトした後で他にめぼしいShipがない
(後記: Taxing中に-8が到着しましたが写真撮れず)

Noordzee

B8も乗り飽きました

休養

今朝の体調は喉に痰がからむ以外は普通通り、一昨日久し振りに熱を出したが
周りが危惧していたインフルエンザでもなく、大した事もなくあっけなく回復

夜露が降りたのか朝の気温はそんなに下がっていなかった筈だがクルマは見事にカチカチ
来週以降の為に物置を引っかき回してクルマのフロントガラスのカバーをやっと見つけ出した

Noordzee

Continue Reading

After Burner

昨日から熱っぽく、今朝の体温は37℃
戸外に目をやると天気予報が外れ崩れるのが遅くなっている
諦めて、薬を飲んでいったん二度寝するも目覚めてしまう
改めて体温を測るけれど変わりはない
こんな天候だし、金曜だし、でも休み取っちゃったし、ダメなら即RTBの心算で出掛けた

Noordzee

Continue Reading

冬のメジロ

先の日曜に撮ったもの
今まで気付かなかっただけで冬でも普通にいるんですね
花が無いので絵にならないと思うのは野暮か....

Noordzee

撮影用グローブ

Noordzee前の記事に書いた手袋の片方が行方不明で
昨日も探したけれど諦めて注文したら早速届いた

記事の題名は撮影用としましたが、商品そのものは
釣用として販売されているものです

前のは単なるクロロプレンゴム(ネオプレン)素材で
風は防ぐが気温と共に冷たくなる

調べると多くのメーカーでクロロプレンにアルミとか
チタンをコーティングしたものが主流となっている
その昔、極寒のカナダでアルミ繊維のインナーを
重宝していたのを思い出した

アルミよりもチタンの方が断熱性が高いし、ブランド
を選ばなければ懐は大きく痛まない、何と2K弱
薄手のナントカαを使った商品が多いがこれも不要

先日、Nikonから防寒グローブが発売されたが
12Kと高いし、個人的にミトンは好きではない

Continue Reading

Osprey

今朝は昨日より寒く、池に今季初氷
朝の散歩から帰って、冷え切っていたので慌ててラーメンをすすったら口の中に火傷をしてしまった

昨日のチョウゲンボウに触発されてか無性に猛禽を見たくなり、昼食後久振りに渡良瀬へ

Noordzee

Continue Reading

珍客

朝 -2℃、近所の公園へ散歩に出掛けるが寒い
撮影用の指切りのグローブ、しかも右手用が行方不明で仕方なく普通の手袋を着用
しかしボタンを押す感覚が全くダメ、寒いし早々にRTB

Noordzee

Continue Reading

多良間3日目

あっという間に師走、随分と寒くなってきました

Noordzee一昨日、熱は無いのに頭がボーっとする感じ、
そう、熱があるように感じたので体温を測ると平熱
疲れが出たのかもしれないし、季節の変わり目に
カラダが付いていけなくなったのかもしれません


随分と日にちが経ってしまいました
台風に悩まされた多良間の3日目

こうデカデカと看板立っているのには訳があります
だってこの港、港とは思えないような綺麗さ

底が砂地なので陸からだとエメラルドグリーンに
映って見える、その港はとても魅力がありました

台風で船が出なさそうだったので無理やりお願いし
漁協他の許可を貰って特別に潜らせてもらった

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search