Balloon illusion

昨年とあまり変わりません
不景気を反映してなのか、参加数が減っているような気がする

露出が難しいです

trans

Continue Reading

今日のドラエモン

岐阜をCXLしてこんなことをしてました

trans

Continue Reading

クリマ

11月も後1週間、今年も残すところ40日をきりました
そろそろお店が開き始めている頃ではないでしょうか、日本人の言う通称クリマ、Christmas Market


transSalzburgのお店から


別に特別なモノを
売っている訳ではありません

中には珍しいものもあるそうですけど


年末前のアメ横って感じでしょうか



駐在中の日本人の中には有名なところを
全部まわるというツワモノもいるらしい......

Continue Reading

Aermacchi MB-339

変な地震(長かった)はあるし、天気予報には裏切られ濃い霧の残った朝
泥の中をカメラ持って歩くのを想像しただけで近くの川へ出掛ける気力が萎えた

Continue Reading

Sunglass

trans
  久し振りにサングラスを買った
  ってか、また買ってしまった

  レンズが分厚いのは度付のため

  初めての度付きサングラス
  乱視も調整済


  時代は変わるもので、いつの間にか
  こんな湾曲のきつい矯正レンズが
  作れるようになっていたんですねぇ

Continue Reading

チュウヒ

ミサゴを撮って撤収する前にクルマで周辺の道を探索していたらインサイト!
慌てて停めて降りてカメラを取り出す
車は道の真ん中、フードなど付けている心の余裕はない

Wikiに英名ハリアー(Harrier)とあったので久し振りに辞書を紐解いてみると、記載ありました、チュウヒ
Harrierには他に猟犬とか略奪者とかの意もあるようですし、「鉄製」AV-8も忘れてはなりません
面白い事にwikiに漢字では「宙飛」から来ているとされているとしながら、
ノスリ(野擦)と間違って記録されたとする説がある・・・・・という一文があります

確かにチュウヒはAV-8みたいにホバリングはしないし………、AV-8の名もノスリと間違えたか?


下手にフードのネジを緩めてしまったので逆さにしてあったフードはぐらぐら~
他に支えるところが無いので仕方無いのですが安定しないったらありゃしない

trans

Continue Reading

みさご

何やら100-400がリニューアルされるとの情報
現行のF4.5~がF4.0~ これはいいです! でも、、、直進ズームではなくなりそう....
いずれにせよ発表が楽しみです
発売は半年以上後でしょうけど........USD2800?



先日の朝、起きて窓の外を見ると朝靄があたり一面どば~っ

このところ、生身も鉄製も猛禽を見ていない
欲求不満はよくありません
こんな日はギャラリーも少ないだろうと、ダメもとでちょっと遠くまで出掛けたものの
現地も霞がかっており、時間が経って昼近くになると気温の上昇と共に陽炎まで


trans


久し振りの猛禽です

Continue Reading

F-16 Fighting Falcon

4,000機以上作られたというF-16(日本のF-2などの派生型を含まず)
戦闘機で最初に度肝を抜かれたのがこの飛行機だけあって個人的な思い入れは大きい
てか、大好き


2日目、ランチェンしてRW24になったので
Landingしてから駐機(Display)場所へ戻るのタイヘンだなぁなんて思って(ここで既に日本人)いると
そんな非効率な事はしません
幅50mのRW上でくるり♪

お陰で真正面を拝むことができました


BAFのSOLO DISPLAY機
F-16Aが改修されたF-16A Block20 MLU(略してF-16AM)

trans

う~んシブイ

絵が若干ノイジーですがこれは雨がバシャバシャ降っていた為です



SOLO TUCK
F-16C Block40H、↑と比べるとインテークの形状が異なるのがよくわかります
こちらはGEのF110を搭載

特筆はインテーク横のPosition Lightがハンマーヘッド(鮫です)のように飛び出てます
前の記事の三沢のF-16C(Block 50P, F-16CJ)と比較しても出目

trans

前脚の扉が小さいのがわかりますが、その他の沢山の異なる部分はこの絵からはわかりません



RNLAFのSOLO DISPLAY機
BAFと同じくF-16AのMLU改修型

trans

私はこのインテークの方が精悍だと感じます

機体の後から出ているロープは......

Continue Reading

CAPT. CHRIS

2ヶ月と少ししか経っていないのに、かなり昔のように思われます

trans

※ スタビの下は蜃気楼ではありません

Continue Reading

RamDisk

trans今更?って笑われそうですが、今更です

知ってはいたものの内容をきちんと
把握していなかったこともあります

MS-DOS世代の私にとって、技術の進歩は
目玉がこぼれる位です


偶然にアレ?と思う記事を読み、
ちょっと試してみたくなりました


こう見ると、C:はちょっとデカ過ぎましたね
こちらも今更......
パーティションを切りなおすのも
面倒なのでそのままですね....

Continue Reading

RNLAF F-16 DEMO TEAM その2

派手な離陸後、ハイレートを期待してましたが、公開されているFLT内容と同じ1/2upward
ギアアップしたところでclimbからloopに入る
ぎりぎりとは言いませんが、なんとかファインダーに収まった1枚


trans

Continue Reading

夜の散歩

誘われて、月初の忙しいなか、あたふたと仕事を無理やり片付けて高速へ

久し振りに三脚を使ってみるとなかなか難しい
水平儀付いているんですが電池なくなってるし、レリースは忘れるし....


trans

Continue Reading

Afterburner

今回、見たかったもののひとつ、RWを焼くAB

NLのF16 Demo team、機体はAM仕様

いろいろな処でやっているので期待していたのですが..........

1日目はRW06だった為見れず、ランチェンした2日目、最初の離陸はフツーで凹んでました
運悪く、小雨が降り出してレンズ&カメラにレインコートを着せた後の2回目の離陸

trans

キター

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search