腰痛

土曜の午前中、そろそろ支度を、と天袋や棚からバックなどあれこれ引っぱり出しているうち
ムリな姿勢がたたったのか腰痛再発
最初は鈍痛だったので作業を続けているうち、イタっ!

荷物の出し入れは特に注意しなければならないのはよく解っていたのに己の不注意
本当に呆れるくらい学習能力が無いデス
湿布を貼って大人しくしてますがヒマ・・・

次週はMSJです
昨年、現地に展示してあった復元したA6M5、感慨深いものがありました

trans

知らなかったんですがプロペラを始め、部分的に動くらしい
作った方の根性と執念には頭が下がります

ここまで辿り着けるかどうか.......
その前に出張もあるしなぁ

Continue Reading

心も暗く

雨、多いですね
幸いにも自宅は被害ありませんでしたが隣の市では床下浸水などがあったらしい
久し振りに停電もありました
気分もモヤモヤです


そして・・・・


ボケっといらぬ心配をしていたら、昨日までの青信号が一転、黄色を飛ばして赤の点滅になってしまった
あれほど周到に工作し、綿密?に作ったscheduleはガラガラと崩壊
いい加減にせぇよぉとデカイ声でいいたいけれどそこは我慢

塗装の違うF4なんてそう簡単に見れるもんじゃない

trans

Continue Reading

今日は少し暑さが戻ってきました
と思ったら夕方からゴロゴロ
バケツをひっくり返したような激しい夕立ちと雷

引き続きヒコーキネタが無いので雷つながりということで
もう2年も前になってしまった、雷鳥のお蔵入りを引っ張り出してみます

trans


ちなみにThunderbaids、再来週はClevelandだそうです
もう1回、と言わず何度でも見たい

Continue Reading

飲み過ぎ

先週末から雨、昨日から急に気温が下がってきて肌寒さを感じるくらい
季節の変わり目には少し早い気がしますが、温度変化が原因なのか職場でも体調を崩している人がいます
皆様、ご自愛下さいませ

昨夜、集まりがあってこの肌寒い中、久々にビール推定5Lは飲んだでしょうか
よく入るなぁ、、、と我ながら感心
流石に今朝は残ってました
しかし、学習機能が壊れているようで今夜も発泡酒2本目です


このところ気が重い
原因は来月のスケジュール
仕事とアソビ、長距離移動が目白押しでしかも間に余裕がない
毎週、往復1000km以上
通常の仕事も含めてなんとかなるとは思うのですが、思い出したように少し引っ掛かる
体力持つか?とも思ったりしますがこうなったら気力で乗り切るしかない
一番の原因は、、短いインターバルでの用意と後片付け、コレす


ネタが無いので先月末のもの
直訳、アゴサカナ
働きもんです
巣穴の石コロをせっせと外へ運びポイ
アイシャドゥ?夜の色......

trans

Continue Reading

HDD追加

transBackup用のHDDが一杯になり新たに購入、2T
これを加えると部屋には動画用を含め10T以上のHDDが転がっています

当然ながら、Rawに変えてからHDDはあっという間に無くなります
JPG時代は微妙な絵でもまあ記念だからと捨てずに持っていましたが
Rawに変えてからはバシバシ捨てざるを得なくなりました

保存用としてBDも考えましたが結局は邪魔になるのでHDD
まさかの時の為に気休め、かつ効率悪いですがRAIDを構成


これと同じくポータブル用のHDD、500GBも購入
手持ちのCFが32x3、16x1、8x1、その他大勢でしかなく
半年前に北海道に行った際、ヒヤヒヤものだった為です

ポータブルHDDも何個か持ってますが、皆、ずっと前に購入したもので
100GB前後と容量に不安を感じたものです
但しPCを持って行かなければならなくなるので、
荷物が増えてヨロシクないのですが仕方ありません
私の場合、懐に余裕があればCFを沢山買うでしょうな

余計な機能はいらず純粋なHDDとして
カメラからダイレクトにコピー出来るのが出ないもんでしょうかねぇ


さて問題はコイツの置き場所をどうするか・・・・

ネット不調

地震が続きます
昨夜も3度、小さな揺れで目覚め今日は朝から機嫌悪い
午後になってまた地震、しかも揺れていた時間が長かった
幸いなことに被害等ありませんでしたが、連鎖反応的な、というのは本当かも、と思ってしまいます
とにかく早く静まってほしい


このところネットがよく落ちる
今に始まったことではなく2ヶ月位前から症状が出てきた
最低でも1日1回
調べ物などしている時には真面目にカチン!ときます

光なのでケーブルの断線を疑いましたが他のPCは全く問題ナシ
とすると今メインで使っているコイツ
買ってから2年経つしなぁ などとボードだけ交換するか、もう少しダマシダマシ使うか考え中です
ある程度、騙した後にゴツイのと交換、というハラですけど(笑

trans

transお盆で帰省してきました


社会人になってウン十年、
こんなに長い滞在は初めてだと思う



小忙しい日々でしたが
懐かしい親類や旧友にも会え、
海の幸を堪能した、
飲み続けの日々でした~

Continue Reading

TEMP37

午後、所用があって出掛けた際に寄り道

昨日に続いて連チャンです
今日は流石にやってないだろうと思ったら飛んでました
御苦労さまです

雑草を刈っていた(百里も刈って欲しい)若いお兄ちゃん(隊員)に労いの言葉を掛け、無駄話をしてみる

Radioからrunway・・・temperature37?ナニ? 37!??
どうりで暑い筈ですよ
ただ風が8~10KTと昨日と違って少しラク
陽炎も昨日より良かったかな?

1/100でchallengeしてみたところ、やっぱり止まらない
ざっと3/4は捨てました

trans

1/100の残った1枚す
丁度、順光でいいんですがプルプルは止まらない

Continue Reading

猛暑再来

各地で気温が↑となった今日、皆様、ご自愛下さいませ

朝からカワちゃん探しに行くけどチラ見せだけで全然ダメ
この場所、この時期は仕方ありません

transRiskyだけど昨日の消化不良もあって
これでダメなら諦めもつく、と腹を決め
場所を移動

湿度は高めで視程はよくない


昨日、空自はすでに休みでしたが
陸自は今日もやってます♪
エライですねぇ

それに陽炎スゴっ。。。。
遠目の絵は全滅です

もやもやの中のapproch

Continue Reading

今日の百里

trans
  久し振りにビョーキが再発、轟音が聞きたくなった


  朝の天気予報は良くなく、午後から崩れそう
  明日は晴れの予報ではあるが、週末はお盆なので
  いつから休みになるかわからない

  1日でも早い方が良かろうと雨支度を整え出掛けた


  途中、湿度が高めで予想通り視程が良くない

  近くになってもRadioに何も入らない
  丁度、中途半端な時間だったのであまり気にもせず


  到着すると外来のCH47が降りてきた

Continue Reading

磯巾着

昨夜は久し振りの残業、0時過ぎまで職場にいたのは何年振りでしょうか
もちろん帰国してからWorst
その間、幸い机の下に潜り込むようなものではなかったけれどソコソコの揺れ2回
ほんとう、参ります

基幹システムの変更があってエラー連発、同じ作業を何回かやるはめに...
待ち時間が長く、大した作業量ではないし自分がする訳じゃないけれど疲れます
十年前を思い出しましたよ


昨日の場合、特別、かつ致し方無いにしてもこの歳になってからだと結構効きます
今朝は所用を済ませ、お昼から部屋の片付けなどをしてBEERを飲んだとたん、、爆睡zzzzz
激しく窓を打つ雨-夕立-で目が覚めた
勿体ない1日でした

trans

Continue Reading

Weight

月初で忙しい筈が、前段階でトラブって「待ち」のため、サッサとRTB
このところ、先日の台風で「夏」がどこかへ飛んで行ってしまった感がありますね
これ位の気温と湿度でで晴れなら言うことありません

今朝、干しておいた機材は夕立ちでビショ濡れ
また洗い直しです


先の週末は初心者同様の失態を2回もやっちゃいました(恥

機材をセットする前にウェイトは何KG、と申告して借ります
初日「水温24~25℃はあります」というガイドの言葉が二日酔い気味のボーっとした頭を攪拌し
ナニをどう勘違いしたのか、いつもの3mmウェットにアルミタンクの重さでオーダー

しかし、水温が20℃前後に下がるのを予想して持参していたのは5mm、しかも3日しか使ってない
そりゃ沈みませんよ

trans

どーしよーもないので強引に押し込んでもらいました
あ~恥ずかしい

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search