翠色

近辺もやっと紅葉してきました
昨年よりもずっと遅い感じです

久し振りにカワちゃんを追い掛けてきました
が........
機材は一人前なんですが腕が大したことないので追いかけられない・・・・・・orz
言い訳ですが少々間が開くと結構、感が鈍るもんです

trans

Continue Reading

BURNER

今日は川へ行くもカラス多過ぎ(泣
鳶以外にも何かいたが識別をする間もなく木立の間に消えていった


今年に入ってから平日にあまりABを焚いてくれなくなった
諸事情あると思います、が、楽しみにしているので少々残念
勿論、ABだけが目的ではありませんケド...............

F15のABは1日に2~3回程度しか見れなくなってしまいました

trans

Continue Reading

Replacement

仕事用に長く使ってきたカバンが壊れた
買ってから、かれこれ10年近くになる
日本-欧州は何度となく往復した他、あちこち何マイル一緒に飛んだかわからない

trans
それがこれ、Tumi 204D3

1~2泊の出張だとPCと着替え等々
適当に突っ込んでよく出掛けました~

南の島で双発のレシプロに乗った時は
臨席の助手の○○袋と化したこともあった

数年前からメジャーになり、
今でこそ沢山の方が持つようになったが、
買った時はまだまだマイナーなものだった

Continue Reading

ハリスの午後2

折角の祝日だというのに今朝も雨、4連休も今日でお終いだ..........
風は北風2KTと大したことないけれど視程2000、雲がFEW008 BKN012
足を延ばせばそば祭りなどやっている所もあるそうだが動機付けにまでは至らず

trans
  昼食を作りながらシュポッ♪

  あかん、キッチンドランカーや......でもウマイ(笑



  さて、鷹匠の方々とご一緒させて頂いた先日の続き



  日曜の某TV番組・吉祥寺編にも登場していた鳥、ハリスホーク


  飛んでいる姿はカッコ良く「猛禽」そのものだけれど

  大人しくカワイイ鳥です♪

Continue Reading

BALLOON

昨日はいい天気でしたが、今日はせっかくの平日の休日だというのに予報通りの雨
出掛ける意欲も失せて朝からPCに向かいます

渡良瀬でよく見かける熱気球
International Championship があると聞き、ノコノコと早朝からお出掛け

trans
間近に見るのは初めて

ところがルールはモチロンのこと、
こういう「競技」があることさえ
知らなかった


寝坊してしまったため離陸は間に合わず


ガランとした会場でドラエモンが
お出迎え

Continue Reading

ハリスの午後

朝からいいお天気でした。
今日はイベント続きでやっと帰宅しBEERです(笑

百里でいろいろ鳥の事を教えて戴いた方の処へお邪魔してきました
まだ写真が整理出来ておらず、取り急ぎで申し訳ありません
ただ.....やっぱり難しい!!
歩留りはボロボロ、自分の技術の無さを痛感した午後でした

trans

沢山の方にお世話になりました
ありがとうございました
大変、楽しい時間を過ごす事が出来ました
逆に慣れなくてご迷惑を掛けてしまったのではと恐縮しております

trans

またお世話になると思います、宜しくお願い致します
今日はドロドロで融けそうなので写真を整理してから続編をまとめようと思います

RW上の鳥

同じように空を飛ぶ、飛行機と鳥は敵対関係(笑
ブツかったら鳥は昇天するのは間違いないだろうし、飛行機だって最悪墜落する

それでも飛行場の環境が鳥にとって好都合なのであろう。。。(同類だしナ(笑
どこの空港でも鳥には気を使っているようです

先週、百里を訪れて驚いたのはカラスの数!
昨年、こんなにいたっけ?と首を傾げたくなるくらい
係の方が追い払うけれどすぐに舞い戻ってくる 
アタマもいいんですね~
今のうちにナントカした方がいいですよ、と言いたくなる

この日、期待して(汗)いたチュウヒやチョウゲンボウ、ミミズクは姿を見せず
トビのショーだけだった

trans

Continue Reading

夕焼け

一気に寒くなってきました
今朝はクルマについた夜露が凍っていた位です

陽が落ちるのもぐっと早くなりました~


家路を急ぐかのようにショートで入ってきた

trans

Continue Reading

鷹狩り

築城では轟音が響いているであろう頃
江戸時代からの鷹狩りのデモンストレーションがあるのを聞きつけお出掛け

trans  余裕を持って出掛けた筈であったが
  それでも遅かった

  会場近くの駐車場は既に満杯である

  他の駐車場を探すのに時間が掛かってしまい、
  会場に辿り着いた時には
  最前列には人垣が出来ていた....orz

  それでもナントカ割り込ませてもらったが
  レンズを思うように振れない

  入れてもらった関係上、我儘は言えずガマンである
  脚立が欲しい・・・・・

  よってイメージしていたような絵は全く撮れなかった


  至近距離で見るオオタカはかっこいい!

Continue Reading

ハヤブサ?

黄砂の影響か、どんよりはっきりしない1日でした
朝の気温はもちろんヒトケタ、川辺にはもやがかかって視程はよくない

あちこち歩いても猛禽に出会えずどうしようかと迷っていたところ
急ぐようにバタバタと羽ばたいて飛ぶ鳥1羽
カラスに追われている訳でもない
ボケっとしていたのが長くレンズを向ける頃には尻である

帰宅してPCで見ると??
顔に白い三角!もしかしないでもハヤブサではないか?
それにしても知っている隼の腹は白っぽいがこちらは・・・・・
チゴハヤブサに似ているけれど下腹部の色が違うので隼の幼鳥か??

trans

Continue Reading

亡霊健在

昨日UPした新田原のスペシャルカラーはとても嬉しかったですが
他にも嬉しいモノを見ることが出来ました♪

trans
こんなふうに並んでいると
退役前の姿とは思えないですね

ところが昨日は並んでいるだけ.....

オジロはほとんど飛びませんでした
(1stで飛んだらしいが見ていない)

一方、RFは♪

Continue Reading

いらっしゃ~ぁい

桂三枝師匠の真似をする訳ではありませんが今週は来客が多い
昨日もVIPの来客でドタバタ、疲れ果てた
火曜に休みを取っていたけれど上記の理由でpostpone

何故か今週は天気が良い!朝の気温はヒトケタだがお昼頃にはポカポカ
空に目立った雲もなく、午後はスコーンと抜ける青空

trans  しかし今日は高気圧が東に進んだ為か
  Wind10±なのに風が冷たく若干visibility悪し

  企みあって折角三脚持ち込んだけれど
  16:30には鷲も亡霊もねぐらへ帰り始め、
  仕方無く撤収

  夕日も綺麗だったが被るどころか

  思惑と異なりRW03
  降りだとイメージ湧かないんですよね....

Continue Reading

今日のファイト

今日もそこそこ天気が良かったので夕刻、関東周辺の高速は何処もかなりの渋滞です

昨日のモヤモヤがあったので朝からお出掛け♪
でも、、、寒くなると鳥さんの出勤も遅くなるのよね~

曇空、気温は10℃以上あったけれど風が冷たい

到着して暫くするとカワウの幼鳥の群れ
100羽は悠に越えていたと思う、近くで大群を見るのは久しい

trans

Continue Reading

ピンボケ

秋晴れのいい天気でした
山方面は紅葉狩りで混みそうなので川へ
たった4時間程でしたが真っ赤に日焼けしてしまった

勝手に命名したオオタカの木に行くと
いた!オオタカ成鳥♪
カメラを取り出して構えた途端、飛び出してしまった

trans

偶然、アカゲラ♂もいました
もうそんな季節なんですなぁ~

Continue Reading

岐阜の鷲

少々間が空いてしまいましたが、岐阜のF15をまとめて

trans
初めての場所で期待はしていたが

その期待通りのFLTを見ることが出来ました


一方で、今年流行の片肺ABを撮りたいがために

なんとF15の写真の約9割はお尻


自称尻フェチ(戦闘機のみ)であるが

いくらなんでもアンバランスな、と思う(苦笑


結局、片肺は撮れず

また次の機会に!

Continue Reading

雨の世界遺産

先の週末限定でライトアップなる催しが行われるということで日曜日、久し振りに日光まで足を延ばしてきました
天気がよくありませんでしたが金曜は出張で不可能、土曜は台風でもっとひどかったので仕方ありませぬ

世界遺産でなくとも、名も無いような街の小さな教会でもライアップしていたような処に住んでいた身としては
期間限定とはいささか滑稽である
もちろんお金の掛かることであり簡単ではないと思う
日本ってこういうところにケチなのよねぇ
もっとも建物も遠くから視認出来る訳ではなく、森の奥、杉の大木に囲まれた中なので仕方なかろう

trans日光と言っても、鳥にハマってからは
「いろは」の上にはちょくちょく
出掛けていますが、、、、、

東照宮なんて2回目
しかも20ウン年前の学生の頃以来
その時もこんな雨だったか

免許取りたて、レンタカー借りて
おっかなびっくりである

いろはで大渋滞、トイレを我慢したので
クラッチ踏む左足に力入らず
身悶えながら肝を冷やしたのを覚えてます(笑

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search