昨年の小松1

もうすぐ小松です!
しかーし、中間決算と被っているので行けません(休日出勤する訳ではありませんケド....)

そこで昨年を振り返ってみようと思います

が。。。帰宅したとたんTVのニュースで百里の戦闘機から部品落下?
原因の機体はF4で、機体の一部ではなくミサイル(?)の羽根の1枚、だそうです。。。
今のところ被害は無いようですが老巧化が進んでいるのでもう限界なのでしょう
この一件が昨年のように今後の航空祭に影を落とさないように!


オープニングのfly by、どっかの国のを真似て?(笑
それでも、これだけF15が揃うと流石に精悍です!(^^)!

trans

Continue Reading

難しい

台風一過の日曜、懲りもせず那須へ行ってきました
空いているだろうと思ったら大間違い(>_<)
帰りも断続的な渋滞でへとへと(--〆)

天気は夕方近くまで持つだろうと出掛けましたが、お昼頃から厚い雲が・・・・
ISOを上げようかどうしようか迷っている間にどんどん暗くなる(-。-)y-゜゜゜
他でも歩留り悪く凹んだ1日でした

やっぱ鳥は難しい
特に隼
方向転換もQuickで、まるでツバメを追いかけてるようです

trans

Continue Reading

雨具あれこれ

以前、天気がころころ変わるところに住んでいたのでカメラ用のレインカバーは必要アイテムであった
(流石に観光では使ったことはないが(笑

雨が降ったら撮らなければいいのであるが、スポーツはお構いなし、航空機も日本のそれと違って雨でも飛ぶ

trans
キャノンのレインカバーはCPS専用で、

一般用としては配布はおろか販売もされておらず

くれ!と言っても貰えない(>_<)

どうしようかと物色中であったところ

9/17、やっと一般向けの製品が発売された


早速、購入したところ、折り畳み傘(ーー;)

Continue Reading

北のクマさん

世間は休日であるが今日もお仕事(泣
結構まとまった雨だし特別予定は無いし、溜まった仕事の片付け
しかしヤル気は出ずさっさと帰宅(笑
trans


千歳からご出張の鷲


今にも崩れそうなお天気なので

あまり期待はしていなかったものの

残念ながら、やはり機動はいまひとつと感じた


やはり天候の悪さが影響したのであろう



ただ悪いといってもまだ雨は降っておらず、

所々、これぞ!という動きはあったものの

もう少し頑張って欲しかった

Continue Reading

WWの隼

個人的に、今回のもうひとつの目的であったCAP S氏のFLT
彼のFLTは、昨年の三沢以来、約1年振りです

実は日本に帰国して最初に”世界標準”と思わせたのは彼のFLTでした

trans

全く関係ありませんが...........



この尻です!!

この魔力です(笑


F-2と同じ、
と思われる方も多いでしょう


しかし、
何か違う気がします



taxingの頃は
いい天気だったのですが
この後がいけない





天候はみるみる悪化(泣

Continue Reading

イボイノシシ

A-10には"Thunderbolt II"という名称が与えられているのにWarthogという渾名だそうだ
確かにブサイクである(笑
昨年の三沢で実機を初めて見ただけで飛ぶのを見るのはもちろん今回が初めて
初飛行は1972年とのことでF-15と同世代、そこそこ古い設計ですね
実戦でのいろいろな逸話が残っているらしい

FLTはUSAFの"A-10 EAST DEMO TEAM"が担当、本邦初公開\(^o^)/
残念だったのはTEAMの機材ではなく韓国に配備されているものを使用、司令官指定機(?)
本家の鮫口を拝みたかったが贅沢は言えない

土曜日もpracticeで飛んでいるが本番編
F-16ソロのS氏が比較的物静かなのと対照的に飛ぶ前からこのパフォーマンス

アメリカンだなぁ

trans

Continue Reading

今年もまた三沢で「ズブ濡れ」になりました(爆
帰宅中、渋滞(深夜ですよ!?)もあって、やっとCFから吸い上げただけ
もう3時をまわってる!!.....寝ます

終了後、雨の中、帰投のクマさんが気合の入った離陸を見せてくれました!(^^)!
もう少し処理をすればもっともらしくなりますが見た感じこんなです。。。多分(汗
この一発で後ろ髪を引かれることも無く会場を後にすることが出来ました♪
他は....まだ見てません(滝汗

trans

9/10百里3-鷲

関東でも気温が下がってきて普段、暑がりの私でも朝はエアコンいらずになってきた!(^^)!
念の為、週末は長袖とウィンドブレーカーを持っていくようです

trans
  先週の百里の続きのラスト

  一番元気だったように感じたF15


  航空祭は別として

  平日の百里では約1年振りに

  ごちそうさまっ!って感じでした

Continue Reading

9/10百里3-亡霊

今朝は早かったので眠ぃ~~@@;
たった2本の缶ビール、いえ発泡酒がボディブローのように効きます(笑

一方で、週末へ向けて徐々に盛り上がりつつあります
そろそろ週末のお天気が気になる
現在、曇りの予報である............晴れて欲しいなぁ

trans
  百里の続き

  2ndのランチェン後


  丁度、いい感じに重なるんですが・・・

  もうメラメラ(--〆)

  どろどろ(・。・;

  溶けちゃいます(汗

Continue Reading

9/10百里2-外来

先にも触れましたが金曜にFLTが見れたのは初めて\(^o^)/
競戦機と侍印を見れるかもしれない、というだけでNO FLTのリスクを犯して出掛けた

trans到着してすぐに1stのF15が
AB焚いて轟音と共に上がっていく
カメラを取り出す余裕も無く、
ボーっとお見送り

競戦機の出発を見送ったあと、
2ndがあるかどうかがモンダイであった
もし2ndやってもショボイだろうなと、
思っていたが何か様子が違う??

午後になってチヌーク2機編隊登場
常連さん曰く「お偉いさん」とのこと
(写真は帰投時の2番機)

Continue Reading

夏の終わり

暑い、暑いといっても朝夕は涼しくなってきました
歳のせいもあるでしょうが、今年は堪えました
水モノばかり消費して食が細くなっているので、週末は北の美味しいものをガッツリ補給したいところ

trans
昨日、助手が花火を買ってきたので

以前からやってみたかったことを、と

ビール、いえ発泡酒片手に(笑



芸術性などは全く考えていません、ハイ

色を出すのは難しいですなぁ


Continue Reading

お見送り

台風一過で少しは涼しく.....なりません(汗
暑い1日でした~
風があったのでよかったものの、また日焼けしてしもた(苦笑

台風の影響なのか昨日なでに競戦機の出発がなかったようなので
たまたま休暇があったのをいいことにイチかバチかお出掛け♪

trans競戦塗装のDEPは見れたものの
結果は散々なものでした

上がりを撮ろうといつもと違う場所へ
これがマチガイ

諸事情あって現地への到着が遅れ
事前のチェックも出来ず

そんな中、なんで???
コンバットDEP(>_<)

ゴーヨンにしてから
最も不得手とする科目(泣
今日は100-400にすれば良かった.......
陣取った位置も×

以下、いかに下手なのかがよくわかりました.........orz
疲れていたのか(?)ブレブレの量産(>_<)

Continue Reading

RAW vs JPG

普段からJPG「撮って出し」推薦派でありました
最終的にはJPGになる訳で、カメラ内でBESTとはいわなくても万人に受け入れられる形で
出力されているので十分、と思っていたからです
一方、RAWのそれは重く、編集にも時間が掛かり、特に水中の発色は自分で調整するのが超難しい
面倒臭がり屋の私にはNGな機能、今まで何回か使った限りでは縮小してしまえばJPGと大して変わらないだろ?
というのが持論でした
RAW撮影可能なカメラを手にして5年経ちますが未だにJPG支持派

trans
→ 現像 失敗の例
  太陽光のgradationが大ペケ
  色が・・・・・・orz
  調整するにもドツボにハマっていき
  結局 GIVE UP
やっぱりJPGでいいや~ ってことに

某巨大掲示板等で画質が異なることが
指摘されていたのは知っていますが、
やはり「面倒臭さ」が先にたち
スルーしていたことは否めません

Continue Reading

時計屋さん 2

暑い、、、暑いです(>_<)
本当に9月?と疑いたくなるような暑さ
コレ「残暑」ではないですよねぇ(--〆)
敢えて、8月35日だよっ と言いたいくらい(笑
一週間ほど前だと夕方、鈴虫の音が秋を思わせたりもしましたがこの2、3日はその音も聞こえない

このところ夕方のオシメリも無く本当に真夏が続いている感じです
そのせいか麦酒の消費が増え、昨夜も少々飲みすぎてしまい今朝は久振りに残った(=_=)
先週から体調も芳しくなかったので午前中は...zzz

trans
以前にもUPしたBREITLING
別のAirshowでのもの

このshowは民間主催で有料であった
(といってもdisplayはほとんど軍用機)

料金を徴収される代わり
「撮影用」スタンドが設けてあるなど
なかなかサービスがよい

しかし天候が悪く降ったり止んだり
時折、陽が差すもすぐに雨がパラつく

Continue Reading

MSM

いきなりMSMと言ってもナニ? となるわけで(汗
おフランスの有名な観光地、Mont Saint-Michelを略しただけです
当然、日本人にのみ有効
trans
昨日、欧州時代の友人と話した時に
話題に出たMSM

懐かしいなあ、と
古い写真を引っ張り出してみた

住んでいた所から陸路900Km

おフランス国内の高速の速度制限は130Km
(都市部や規制区間を除く)の為
日本よりずっと走りやすい♪

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search