見たな~

今日は富士総火演、現地は暑かったと思います
ハズレたのでエアコンの効いた涼しい所でwebを観覧
車両はあまり興味ありませんがこの音は一度聞いてみたいものです

用事の合間に久し振りにカワちゃん狙いで出かけてきました
が、、、短い時間であったのと時間帯が悪かったのか若いのが一度だけ登場のみ

コイツは臆病という以外無く、なかなか飛びこまない(--〆)
三脚無かったら疲れ果てるところです
臆病なはずなのに思ったより近くまで来てくれましたが、草の影(泣

折しも丁度、雲が被ってきて更に暗くなる(>_<)
高感度を使いたくなかったので試しにSSを下げてみました
さてAFはというと、いくら近くといっても10m以上あるので迷う迷う(苦笑

やっと飛びだした!

trans

Continue Reading

松島 BI

trans
暑い日が続きます(>_<)
何でも10月半ば(?)まで残暑が残るとか・・・・
皆様、ご自愛下さいませ m(__)m


お陰でサンマが不漁らしい

昨年、欧州時代の同僚に連れていってもらった、
会社近くのとある小料理屋で戴いた秋刀魚の刺身が絶品♪
今年も松島へ行く楽しみのひとつであったが
残念ながらありつけなかった


先週は出張だの何だのと小忙しく
写真の整理も出来ていなかったが
昨夜から始め、ようやく終了


しかし結果は、・・・・・・(--〆)

Continue Reading

大安

出張からの帰宅中にHPを見てびっくり!
4本のLレンズ(うち3本は白レンズ)とエクステンダー2本、計6本が発表された( 一一)
もう少し先だと思っていたのに。。。。。
確かに大安ではあるが、そこまで大盤振る舞いしなくても(笑

その他、60Dも発表されたが割愛

気になる白レンズは328、428、70-300

328、428は蛍石が1枚追加され、ISが4段となった他モード3?も追加
もちろんコーティングもNEW
ボディは856に似たデザインである
発売は双方とも12月となっているので実際に市場に出回るのは来年でしょう

Continue Reading

松島 隼科亜種の部

trans
F-2のデモが行われたがいずれも複座

個人的には単座がいいのだが

好みを言っている場合ではない(笑


湿度がそこそこあったせいか

ベイパーが盛大

Continue Reading

松島 鷲の部

情けないことに今日はカラダのあちこちが痛く(歳ダ・・・ (-。-)y-゜゜゜
なので定時で帰宅\(^o^)/

当日はいい天気でした♪
会場に着く前には汗びっしょりでした(大汗

エプロンに到着し、まわりを見渡して........orz
米軍機がイナイ・・・・テンション↓↓  ハリアーどころか蜂もイナイ.................

trans

さておき

今回の見どころはF15のソロでした


一見、地味なようで高度な技を

披露して頂けました(*^^)v

Continue Reading

今日の松島

日付が変わってしまいましたが、松島基地へ行ってきました
いや、暑かったです~
正門へ行こうとしてLOST(爆
師匠に道を聞いてしまいました(汗
復路、結構な渋滞もあってやっとPCに取り込んだだけでチェックしてませんm(__)m

今日の1枚、鷲が妙技を披露してくれました(ノートリ)

trans

お帰りもと期待大!で粘りましたが飛ばす@@;

今晩は寝ますZzzzz

難易度 [高]

昨夜、某英語サイトに白レンズのreplacementに関する記事が掲載されていた!
まずは328、428らしいとの予想
ゴーヨンが今年出たらちょっと凹むナぁ @@; せめて来年にしてぇ~(笑

百里の航空祭で知り合った方に教えて戴いた那須どうぶつ王国へ先日行ってきました\(^o^)/
小さい動物園と言えば概ね理解して戴けると思います
規模は小さいですが久し振りに面白かった場所、関東にこんなのあるの知らなかった!Yさん感謝!

閉園まで粘るつもりで行ったのですがあいにく予報が外れ、お昼前から天気が崩れ、午後は雷雨(--〆)
止む無く、途中で撤収してしまいましたが、結構な枚数を撮りました (ほとんどボツ(滝汗
会場で白い大砲持っていると超目立ちます(*^_^*)
trans

猛禽の類は施設の規模からすると充実

種類も多く網やガラスで

仕切られていないエリアも多く、

つい手を出したくなる(笑


こちらは金網の中

精悍な顔付とは裏腹に

鳴き声は全然カワイイ♪

Continue Reading

昨年の松島 2

このところ午後に決まって雷雨があります
夕立ちというには少し早い時間ですが、冷えるので助かります(湿度は(>_<)

週末の天気は良さそう、というより暑くなりそうです
雲があった方が光がまわるのでいいかもしれませんが、私は青空バックの方が好み

trans

Continue Reading

昨年の松島 1

今日はお休みのところが多いらしく道が空いてました\(^o^)/
社内も空席が多く、みんな有給取ってるんだなぁ

週末は松島です!(^^)!
昨年も暑かったですが今年も今のところいい天気で暑くなりそう
お出掛けの皆様は対策を十分にどうぞ

鳥ブログの様相を呈してきたので気分を変えて昨年の様子を2回に分けて

何と言っても圧巻は最後のF/A18の離陸でした(空自さん、スミマセン)
A/B焚いてハイレートしただけですが「何か」が違う・・・・・

trans

Continue Reading

笑えたひとコマ

お盆も最終日、まだまだ暑いですが風が若干涼しくなったような?? 木陰が快適です♪

しか~し!明日から仕事.......今年は16日までお休みという方も多いのに.......orz
何歳になっても休みの最終日は物悲しいですねぇ
なにかと小忙しいスケジュールの合間を縫って荷物担いでお出掛け・・・汗びっしょり~

今日も猛禽はお休みの様子なのでカワちゃん相手にセッテイングをあれこれ変えながらの試行錯誤
最近、カラスが多い = ツバメが少ない = 猛禽出ない、のループにはまっているようです(苦笑

やっとレンズの扱いに慣れてきたのかそこそこまともな絵が撮れるようになってきた(笑

trans

Continue Reading

不可解な行動

午後になって時折日が差すようになったのでノソノソと汗びっしょりになりながらいつもの場所へ
今までスポット1点だったのをまず1点+領域拡大、SSも遅めで試してみる

早速、カワちゃん2羽を発見するもカワセミの生態など全く素人のため、いまだに事情が呑み込めない

trans

Continue Reading

お盆なのに・・

今朝は朝から小雨模様、折角早起きしたのに出掛ける気が失せたw

そういえば昨日も早朝から粘るも鳥さん達もお休みのようで(笑)空振りであった
一方、お盆なのに昨日も朝からバタバタ......

練習がてら、と軽い気持ちでお出掛け
しかーし、朝、三脚に載せていたのでISをOFFにしているのを忘れてた(>_<)

transよってゴミ箱行きを量産(汗

ISはS/S2段相当の効きしかないけれど
効果は絶大である(爆

一機は新人(?)の体験搭乗のようだが
他はどうみても普通の訓練

お盆なのに。。。

オートローテーションとまではいかないも
10FT位からアイドルに絞って
ラフなLandingを何回もしてる

常連さんに尋ねるも、この十何年間でお盆に飛ぶのは初めてで理由はわからないという
「仕分」の影響か??(笑
そのうちOHも登場、皆さんお疲れさま~

trans

中はとっても窮屈そうです( 一一)

長元坊

 今日からお盆休みです(たった4日じゃ帰省もできん(--〆)
 昨夜は久し振りに飲んだくれてまだちょっと残ってますが朝からUH1がウルサイし
 訪問販売はしつこいし、結局起きざるをえず.....(汗

 無線を聞くとwind220思いっきり南西の風です
 台風が変なところにいるので風も強い
 今夜は極大日だというのにブ厚い雲が空を覆っておりちょっと無理かな~?


 先日途中になっていたチョウゲンボウ
 以前、証拠写真になるかどうかも危ういようなボケボケを一度撮っただけで
 きちんと撮れたのは今回が初めて
trans

 オオタカや差歯に比べると小型

 遠くで見つけたときは鳩と間違えたほど



 扇子のようなこの尾羽が魅力です

 垂直上昇してくれました

trans

trans

 途中、例によってカラスが・・・・・

 カラスの方がデカイす


 チョッカイに耐えかねたのか

 威嚇して追いかけていきます


 この時は本気で怒った(-_-メ)のかもしれませんなぁ

trans
 それでも深追いはせず

 戻ってきました♪


 着木態勢がいいです!(^^)!

 エアブレーキ(笑)を思いっきり広げ

 いやあ、かっこいい~


 留る時は他の鳥も似たようなものですが

 この鳥の特徴はやはり尾羽ではないでしょうか


 ハヤブサ科にハマってしまいそうです(汗


 馴染みのタカ科と比べて体の大きさだけでなく顔つきも全く違い、目が大きくカワイイ♪

trans

 隼の最高速200km/hがアタマを過る(汗)も思ったより飛翔速度は速くなく(そういう状況でもないし)
 いい突っ込みをサービス(笑)してくれました♪

trans

 どのような飛び方をするのか、周期性など習性を覚えればもっと撮りやすくなるかな~

 何度も現地に行っていて今まで一度しか遭遇していないということは行動時間が違うのか、
 たまたま偶然なのかわからないけれど、はっきりと「いる」ことがわかったので楽しみがひとつ増えた♪

気になりだすと

 ゴーヨンを導入して手持ちの時の歩留りが悪いのは「腕」のプルプルが凄まじいので(泣
 そのせいだと思っていた

 航空機の場合は100-400とは違った、それなりの解像度があり\(^o^)/
 いずれも視程が悪かったことも加わってはっきりとは実感していない

 しかし、三脚に載せて止まりもので甘いとは.....orz
 小枝にピンがいってるようです

trans

Continue Reading

 今日は休みを取って先日教えて頂いた猛禽の館へ出掛ける予定でしたが雨
 天気図を見ても芳しくないのでCXL、出社(>_<)

trans
 昨日撮ったもの


 さえずりはよく聞くけれど

 まともに見たのは初めてカモ@@;

trans
 羽を広げますが

 ピンは竹に持っていかれたまま

 これ以上トリミングすると見れません(泣


 鶯色とウグイスの関係は何?(笑

trans
 一生懸命鳴いてくれます  が、
 どうもピンが甘いです

 等倍で見ると・・・・・ガックシ(泣

 距離は15m程度
 ピンが外れるような距離ではありません

 三脚に載せてますから
 考えれるのはISか???

 AFはピンポイント1点、止まりモノなので撮影方法or精度に大きな疑問を残すことになりました(続)

暑中お見舞い申し上げます

 CTSのお天気が気になる今日この頃

 それでも関東は暑........い、ですねぇ(>_<) 皆様ご自愛下さいませ~
 本当に南の島へ潜りに行きたいです


 今日はドロドロなので1枚だけ、続きは今度

trans

 カメラとレンズで約5KG、三脚や双眼鏡他で約5KG、計約10KG
 師匠が言っていた通り双方担いで移動するのはしんどい、しかもこの暑さ!
 大した距離ではありませんが参りました

ブクブク

 暑い日でした
 各地で36、37℃になったようです
 ちょっと外出するのも億劫になってしまいますなぁ
 これから2週間はこんな天気が続くそうです、皆様、ご自愛下さいませ

trans
 この3ヶ月程、潜ってないので
 そろそろ窒素がempty(@_@。
 補給が必要です............が

 ところがちと高い買い物♪をしてしまい
 暫く行けそうもないので(>_<)
 昔の写真を引っ張り出して涼をとる(泣

trans

 水族館状態・・・(笑

 ナマの水族館はいいですよ~

 それでも
 こんな大軍の中に突っ込んでしまうと
 流石に恐怖を覚えます(爆

 この下は900mまで落ちてるし..;

trans
 でもモンダイありません!

 ガイドさんが先導してくれます♪
 (たまにいい加減なのもいるが(笑

 何故かツバメ君達もその方向へ

 時として邪魔なんだよね(--〆)


trans

 洞窟の割れ目から覗いた風景

 決して盗撮ではありません(爆


 このシチュエーションは結構難しい

 1/80....水の中、
 しかも着底していないので奇跡ですな


trans
 ご存じの通り水中では赤が発色しません

 ストロボ無しだとこんな色
(もう少し緑掛かる.....かな~)

 深さにもよりますが見た目もこんなモンす


 ストロボあっても届かないこと多々ですが

 たまたま発光しなかった失敗作(滝汗


 きちんとストロボ光がまわるとソフトコーラルの綺麗な色が浮かび上がります♪
 ワイコンの頃なので隅のほうは流れていますがご愛敬(汗

trans

 次に行けるのは来年か......?

ハズレ

trans
 こんな葉書が戻ってきた..


 ビギナーズラックを

 期待していたが甘かったようだ(>_<)


 倍率20倍超は強敵であった
Recent Comments
Link
Search