F-2 2回目

気温がどーんと下がり、おまけに雨
何処へ行くにも億劫でぐうたらな週末
明日はもっと寒いらしいので服を出しておかなければならないと思いつつ、面倒です


三沢でのトリ、2機のF-2のデモ

Noordzee

Continue Reading

久し振りのBI

昨夜、寝入りっぱなの地震で目が覚めリズムを崩し、普段より早くフトンから這い出す
予想より天気の回復が早く整理や草抜きをしていて歯医者の予約をすっかり忘れていた


三沢の時のBIです
久し振りにBIを撮りました

Noordzee

左からの方が手前になると思っていた..........

Continue Reading

熊さんちのF-15

未明、すごい雨と風の音で目が覚めた
窓を打つ雨の音が尋常ではない
外を見てもわからないので寝ようと試みるが煩いものは煩い
朝6時に目覚めた時は快晴、道路もほぼ乾いていた
この程度で済んだので当地はマシな方だろう

夏の日差しではないものの暑いし、蒸し蒸しして心地悪い
近所の公園へゴーヨンをpenalty wait代わりに背負って散歩するも湿度に参って退散


しょぼかったF-2の後はCTSからF-15 x 2

Noordzee

Continue Reading

F-2 午前

台風18号、速度が予想よりはるかに遅く大分をはじめ、あちこちで被害を出してます
これ以上、大きな災害にならなければいいのですが
KMQは案の定CXLとなっちゃいました
ホテルや交通機関もろもろ億円単位の経済損失かもしれません


朝の雷雨があがり予定通りF-2から
FlyingのF-2も久し振りです
雲が東へ流れて日差しが段々ときつくなってくる
やっぱりこの子の翼、特にスタビは違和感覚えるんですよね

Noordzee

Continue Reading

X2初飛行

Noordzee  無事にX2の初飛行が行われました
  写真はネットからのcopyです
  中継で音がやけに煩いと思ったらAB焚いていた
  のですね

  日本の技術力なら自前でこれ位は作れるという
  事実は最近、日本叩きしている国々にとっては
  脅威でしょう

  一回り小さくT4並みですがこれはこれで売れると
  思います
  三菱とIHIには頑張って欲しいもんです
  岐阜の航空祭で飛ぶようなら万難排して
  行かねばなりませぬ

Approach

当初の予報より速度が遅くなった台風19号、関東地方がひどくなるのは明朝未明でしょうか
大きな被害が無ければよいのですが

MSJから1ヶ月過ぎてしまいました
よく考えると、本当に暫く振りにBIを見た気がする

BIがGearDown、Landing Light onで会場へ

Noordzee

せめて、このApproachは6機全機でやってほしい

Continue Reading

F-2 Flying Display

間が開いてしまいました
三沢のF-2のデモの様子

Noordzee

60周年SPカラーが飛んでくれました

Continue Reading

83SQ

KMQ航空祭の前日、何故かOKA
TransitでMMYに向かう際、Taxi wayで機長からのアナウンス(故内田氏の回し者ではありません)
着陸機(便という言葉ではない)が4機ありますので・・・・・・
急ぐ旅ではないし、ふーんと思っていたら

Noordzee

Continue Reading

黒豹F-2のAGG

午前のトリ、F-2AのAGG
M168 20mmが近くに配置され期待が高まる  が.....

Noordzee

スロットル絞ってのTake off
この時点でペケ、Showを解ってない

Continue Reading

白クマF15

秋晴れの良いお天気でしたが、片付けやら用意やら、暫く放置していたクルマの洗車などで散歩もせず
夕方は蚊に刺されやすいので大人しく自宅でBEER
Dengue Fever-デング熱-が巷で話題になっていますが突然湧いて出てきた訳ではなく今までわからなかっただけだと思う
一部を除き、日本の99%の医療機関は判断出来る知識と方法を持ち合わせていないと思った方がいい
おかしいと思ったら空港の検疫指定病院に連絡すべし

間が開いてしまいましたが三沢の続き
千歳からリモートのF15

Noordzee

Continue Reading

観覧式

昨日、待ち合わせ場所への車中で「今日は朝霞ですね~」なんて話をしていた

Noordzee

丁度200mm、推定1000ft位
SSが超遅いままだったためブレているように見えますが鼻先は合ってます

Continue Reading

頑張ろう日本

会場センターにはF2のSP塗装機x2
特別塗装といっても派手なものではないけれど、何かジンときます

trans

頑張って欲しい! いえ、頑張りましょう

Continue Reading

爆音

今までのF2の印象は優等生過ぎて過激なことをしない、というイメージを抱いていた
岐阜の2機は別として、その他印象に残るFLTは皆無
心の中でF2=つまらない、という数式が出来ていた
ところが日曜日、その概念を打ち砕くかのような鋭い突っ込みがあった

trans

ちょっと高いけれど、あれこっちに来る?

Continue Reading

岐阜の鷲

少々間が空いてしまいましたが、岐阜のF15をまとめて

trans
初めての場所で期待はしていたが

その期待通りのFLTを見ることが出来ました


一方で、今年流行の片肺ABを撮りたいがために

なんとF15の写真の約9割はお尻


自称尻フェチ(戦闘機のみ)であるが

いくらなんでもアンバランスな、と思う(苦笑


結局、片肺は撮れず

また次の機会に!

Continue Reading

紅白

やっと帰宅しました、、何時や?
明日は出張...................orz

岐阜カラーのF2は初めて
先日の続きですがDepでこの2機を見れたのは嬉しかった

しかし、樹木が邪魔をする・・・・・

trans

Continue Reading

ポテトチップス

今日も疲れが取れず、要は気力が無く、定時で退社
写真を、と思うのだがこれも手に付かず番外編


trans現地で知り合った∑使いの方から
各務原の名物はポテトチップスですよ♪
と教えて戴いた

最初、よくある地域限定の、と思ったが
勧める言葉に自信が見え隠れするので
素直に「航空宇宙科学博物館」でお買上♪

と、これがウマイ!
あっと言う前に完売!!

コレ、何で全国区で売らないの??
と思うくらいである

カルビーさん、考えてみては如何?
商品名はそのままでいいと思います♪

Continue Reading

各務ヶ原

このところのパターンは
前日の予行:快晴
本番当日:午前どんより曇り、午後ぱらぱら、終了前後でまとまった雨
先の週末も同じパターン
夕刻からは結構な雨量があって帰りの渋滞は別としても疲れた

老体に鞭打って(笑)出かけてきた処はあの(?)春川市と姉妹都市だそうな
沢山の方にお会いでき、色々なお話を聞けとても充実した週末でありました

さて、肝心のFLTはスケジュールを見るだけでは「ふ~ん」である
ところが!
中休みは別として国内で今まで見た航空祭では一番海外に近いかもしれない
視界から消えない、デモ機の交代がスムーズだし
某所のようにお腹一杯・御馳走様、ではなくて背中バックリの連続である

OPENINGから気合が違い、しょっぱなからド胆を抜かれるようなDEPであった

trans

Continue Reading

三沢 F-2

1ヶ月経ってしまいましたが三沢をひっぱります!

天候が崩れなければバンバン飛んでくれたのでしょう、F2
しかし天候が悪(しつこい)

当日の朝、場所を確保してからお買い物♪
A10やF16のUSAFグッズを買って戻る頃にはF16がAB焚いて登っていく
「いい音だなぁ」などと感心している場合ではない
慌てて戻るが..........

やっと間に合った朝イチのF2の離陸

trans

Continue Reading

三沢BI

最近、何故かBIには関心がなくなってきて、ヤル気の無さが思いっきり絵に出ます(苦笑

trans
予行はいい天気でした

F4の展示機と絡めようとしたのですが
うまくいかず......

少し雲も邪魔でしたが
センス無いみたい@@;

写真を見てから、
あ~すればよかった、こーすればよかった、
と毎回思いますが、毎回出来ない(大泣

Continue Reading

昨年の小松2

あっ~っという間に10月になってしまいました
早いものです.....

出張に出ていたのですが時節柄、昼夜共に忙しく(笑)ちと疲れました

trans
さて、いよいよ明日は小松の本番ですね~
(美味しい寿司が食べたいなぁ......)

天気予報によるとどうにかもちそうです


曇りで少し暗いかもしれませんが

AB祭りが期待できそうですね



306SQの逆光気味のハイレート、

横向きで撮れましたがABの色が出てません(泣

もう少し大胆にシルエットにしてもいいかも

Continue Reading

昨年の小松1

もうすぐ小松です!
しかーし、中間決算と被っているので行けません(休日出勤する訳ではありませんケド....)

そこで昨年を振り返ってみようと思います

が。。。帰宅したとたんTVのニュースで百里の戦闘機から部品落下?
原因の機体はF4で、機体の一部ではなくミサイル(?)の羽根の1枚、だそうです。。。
今のところ被害は無いようですが老巧化が進んでいるのでもう限界なのでしょう
この一件が昨年のように今後の航空祭に影を落とさないように!


オープニングのfly by、どっかの国のを真似て?(笑
それでも、これだけF15が揃うと流石に精悍です!(^^)!

trans

Continue Reading

北のクマさん

世間は休日であるが今日もお仕事(泣
結構まとまった雨だし特別予定は無いし、溜まった仕事の片付け
しかしヤル気は出ずさっさと帰宅(笑
trans


千歳からご出張の鷲


今にも崩れそうなお天気なので

あまり期待はしていなかったものの

残念ながら、やはり機動はいまひとつと感じた


やはり天候の悪さが影響したのであろう



ただ悪いといってもまだ雨は降っておらず、

所々、これぞ!という動きはあったものの

もう少し頑張って欲しかった

Continue Reading

今年もまた三沢で「ズブ濡れ」になりました(爆
帰宅中、渋滞(深夜ですよ!?)もあって、やっとCFから吸い上げただけ
もう3時をまわってる!!.....寝ます

終了後、雨の中、帰投のクマさんが気合の入った離陸を見せてくれました!(^^)!
もう少し処理をすればもっともらしくなりますが見た感じこんなです。。。多分(汗
この一発で後ろ髪を引かれることも無く会場を後にすることが出来ました♪
他は....まだ見てません(滝汗

trans

松島 BI

trans
暑い日が続きます(>_<)
何でも10月半ば(?)まで残暑が残るとか・・・・
皆様、ご自愛下さいませ m(__)m


お陰でサンマが不漁らしい

昨年、欧州時代の同僚に連れていってもらった、
会社近くのとある小料理屋で戴いた秋刀魚の刺身が絶品♪
今年も松島へ行く楽しみのひとつであったが
残念ながらありつけなかった


先週は出張だの何だのと小忙しく
写真の整理も出来ていなかったが
昨夜から始め、ようやく終了


しかし結果は、・・・・・・(--〆)

Continue Reading

松島 隼科亜種の部

trans
F-2のデモが行われたがいずれも複座

個人的には単座がいいのだが

好みを言っている場合ではない(笑


湿度がそこそこあったせいか

ベイパーが盛大

Continue Reading

松島 鷲の部

情けないことに今日はカラダのあちこちが痛く(歳ダ・・・ (-。-)y-゜゜゜
なので定時で帰宅\(^o^)/

当日はいい天気でした♪
会場に着く前には汗びっしょりでした(大汗

エプロンに到着し、まわりを見渡して........orz
米軍機がイナイ・・・・テンション↓↓  ハリアーどころか蜂もイナイ.................

trans

さておき

今回の見どころはF15のソロでした


一見、地味なようで高度な技を

披露して頂けました(*^^)v

Continue Reading

今日の松島

日付が変わってしまいましたが、松島基地へ行ってきました
いや、暑かったです~
正門へ行こうとしてLOST(爆
師匠に道を聞いてしまいました(汗
復路、結構な渋滞もあってやっとPCに取り込んだだけでチェックしてませんm(__)m

今日の1枚、鷲が妙技を披露してくれました(ノートリ)

trans

お帰りもと期待大!で粘りましたが飛ばす@@;

今晩は寝ますZzzzz

昨年の松島 2

このところ午後に決まって雷雨があります
夕立ちというには少し早い時間ですが、冷えるので助かります(湿度は(>_<)

週末の天気は良さそう、というより暑くなりそうです
雲があった方が光がまわるのでいいかもしれませんが、私は青空バックの方が好み

trans

Continue Reading

昨年の松島 1

今日はお休みのところが多いらしく道が空いてました\(^o^)/
社内も空席が多く、みんな有給取ってるんだなぁ

週末は松島です!(^^)!
昨年も暑かったですが今年も今のところいい天気で暑くなりそう
お出掛けの皆様は対策を十分にどうぞ

鳥ブログの様相を呈してきたので気分を変えて昨年の様子を2回に分けて

何と言っても圧巻は最後のF/A18の離陸でした(空自さん、スミマセン)
A/B焚いてハイレートしただけですが「何か」が違う・・・・・

trans

Continue Reading

trans
 折角の休暇だったけど

 朝はひどいSeafog(いつもだ....)

 出だしからつまづいた


 まともなのでこれくらい


 でも頭上をFlyByしてくれた!(^^)!

trans
 お昼近くになってやっと少し陽が出る

 ウレシイ♪

 少しは桜が残っているだろうと

 梅桜を期待していたが

 まともな絵はナシ(>_<)

trans
 それにしてもRFをこんなに酷使して

 大丈夫なんだろーか?(笑


 陽があるうちの1枚

 やはり「引き」グセが....

trans
 そうこうしているうちに
 雨だよ(--〆)

 引き起こしの角度が若干浅くなる?
 気のせいか....

 結局、期待していたF15のABは見れず

 F15の爆音が聞きたいっっ

trans
 気を取り直して

 雨の飛沫とA/Bの絡みを狙って(笑


 明る過ぎだし

 もう少し角度がないと絵になりません

trans 雨になると普段でも億劫な
 場所移動なんてムリ( 一一)

 B4位派手に飛沫があがってくれると
 嬉しいのだが...
 引かないと飛翔が入らない

 全体的に気の抜けた1日&写真

 気温も低く早々に撤収した、
 「モッタイナイ」1日であった
Recent Comments
Link
Search