Malapascua その3

この3連休も暑い日が続きました
関東ではお湿りが少ない分、今度は東北で大雨となっているようです
異常気象としか言いようがありません

マラパスクアの続き

Noordzee

ベラですが名前まで調べていません
似たようなのいろいろいますが柄が少しずつ違って楽しいです
白っぽいのは透明度が悪かったのが原因と思われます

Continue Reading

Malapascua その2

蒸し暑い1日でした
頭から滴る汗を拭こうとしたとたん眼鏡を落としてしまい、しっかりキズが入ってしましましたよ

名前までわかりません
かなり窮屈な恰好で撮ったエビ

Noordzee

Continue Reading

Malapascua

九州の方は大雨で大変だそうですが、関東は降らないですね
カラ梅雨の様相となってきました

少し前にPhilippinesのMalapascua(マラパスクア)という小島に行った
セブ島の北に浮かぶ小島でアクセスは悪い
お目当てはニタリザメという尾の長い鮫であったが透明度が無茶苦茶悪く、濁った中にぼうっと見ただけで証拠写真も無い
ただ尾がすごく長いのはよく判った
そのため他の写真は↓のモブリを除きそのまま放置していたのを何回かに分けて

表情がよかったトラギスの仲間

Noordzee

Continue Reading

Mobula

久し振りに見たイトマキエイだったけれどいわゆるモブリ

Noordzee

頭の帯が珍しい個体でしたが距離もあって証拠写真程度

Moalboal 3日目

散歩の途中、ツミの鳴き声を2度聞いた
探せど姿を見る事は無かったがちょっと嬉しい
久し振りにカワちゃんの声も聞いたがこちらも鳴き声だけ
クルマの運転中、近所でチョウゲンボウを見かけただけで基本ボウズ


Moalboal の最終日、この日も3本
ニチリンダテハゼ Randall's prawn-goby の鎮座

Noordzee

Continue Reading

Moalboal 2日目の2

昨日は爆睡、今日は洗車して散歩して(ボウズ)ノンビリしました

ジンベイを見た後はMoalboalに戻り午後の1本目

Purple Beautyの♀
イエローがもう少しマットな感じだったのですが現像するとオレンジがきつい
これが4~5匹で群れているとBlue Angelesを想像してしまった位のヒットでした

Noordzee

Continue Reading

ジンベイSwim

GWも終わりです
特殊事情で仕事が忙しかったため、フルに休めた訳ではありませんがよく寝ました

間が開いてしまったMoalboalの2日目はOslobへ
人生、2回目のジンベイ

Noordzee

Continue Reading

Moalboal 1日目の4

鳥さんばかりでMoalboalが遅れてしまいました
このところの忙しさでサカナの名前は調べきれず

この日、一番嬉しかったスプリンガーダムゼル (Springer's Demoiselle)

Noordzee

Continue Reading

Moalboal 1日目の3

先の週末、いくつかを除いてサカナの名前の確認が少し捗りました
面倒臭い作業ですが、安易に人に聞くのでは面白味が無いと思ってます
しかし断定するのには多少なり躊躇する種もあって、もし、別のご意見がありましたらコメント頂ければ幸いです

特に変哲も無いガラスハゼ
いつも見かけるのは鎮座している処ばかりで泳いでいるのは初めて

Noordzee

Continue Reading

Moalboal 1日目の2

少し間が開いてしまいました
初めて見るサカナも多く、調べるのに時間が掛るのと、バタバタしていて腰を据えて調べれない

Noordzee

タキゲンロクダイ(Coradion Altivelis)、というらしい

Continue Reading

ニシキテグリの産卵

無理を言って夕方からのSunset diving
Mandarinfishの産卵を見たかった

Noordzee

Continue Reading

Moalboal 1日目の1

Aggressorが百里に来ているというのに、行けない
仕事をあっちに寄せ、こっちに寄せても無理
こういうこともあるもんですな.....

モアルボアルの1日目、1本目は沖合に浮かぶ小さな島、Pescador へ
魚影が濃く、大好きなキンギョが群れていた

Noordzee

Continue Reading

Jellyfish

何十年振りかでクラゲに刺された
コイツかどうかは判らない

Noordzee

Continue Reading

Palau 4日目

朝まで雨だったのでのんびりとゴロゴロ、グータラを決め込む
昼前からは先週と同じような強風が煩いのをものとせず昼寝

さて、Carp Islandでの最終日、昨年同様、Earlyだけ潜る
Blue Cornerへ急ぐ船上から日の出

Noordzee

Continue Reading

Palau 3日目

磯マグロ
たいして大きくはなかったけれど一体何人前のサシミが取れるのか

Noordzee

Continue Reading

Palau 2日目

朝の1本目はBlue Corner

Noordzee

ギンガメトルネードに巻き込まれそうに

Continue Reading

Palau 1日目

島に到着して大急ぎでセッティング
1本目からGerman Channelへ

Noordzee

Continue Reading

多良間3日目

あっという間に師走、随分と寒くなってきました

Noordzee一昨日、熱は無いのに頭がボーっとする感じ、
そう、熱があるように感じたので体温を測ると平熱
疲れが出たのかもしれないし、季節の変わり目に
カラダが付いていけなくなったのかもしれません


随分と日にちが経ってしまいました
台風に悩まされた多良間の3日目

こうデカデカと看板立っているのには訳があります
だってこの港、港とは思えないような綺麗さ

底が砂地なので陸からだとエメラルドグリーンに
映って見える、その港はとても魅力がありました

台風で船が出なさそうだったので無理やりお願いし
漁協他の許可を貰って特別に潜らせてもらった

Continue Reading

多良間2日目

朝からスコーンと秋晴れの爽やかな天気でした
散歩にも出掛けたものの時間の制約があって3km位しか歩いてないし
ロクな絵が撮れなかったので、こちらもひと月近く経ってしまった多良間をup

2日目は晴れていたが台風の影響でウネリとCurrentが出てきた
透明度はダメっぽいのでマクロに変更
100ISのデビュー

Entしてすぐの金魚

Noordzee

ウロコがエキゾチックなんですがAF遅っ
前の100USMの方がピンがわかりやすいように感じた

Continue Reading

多良間1日目

このタマリがあるとどうしても撮りたくなってしまう

Noordzee

Continue Reading

老眼とマクロ

今朝も雨、雨雲レーダーを見ると大きなCBは無いようだったがあまりにも暗く今にもポツポツしそうな空模様
結局、出掛けるのを諦め、今日もダラダラな1日となり、つまるところ折角の連休を無駄に過ごしてしまった

柏島シリーズの最後、甲殻類
ボンボンのようにイソギンチャクをハサミに持つキンチャクガニから

Noordzee

小さな個体です
老眼が進んでいる者にとっては、いくら教えて貰っても少し距離があると同じような模様の中で認識するのは至難の業
少し暗いとテキメンで自分の目のピンが合わなくなり、カメラのピンどころの話では無くなる
ファインダーを覗いてもAFの迷いが加わって判らず仕舞という事も多い

Continue Reading

ダラダラな休日

少し遠くへ出掛けようと朝早く起きたけれど外は雨
その後も降ったり止んだりで心が折れてしまい、だらだらの1日
折角の休みなのに勿体無い

柏島の続き

Noordzee

結局、こちらを向いてくれなかった、ピグミーシーホース

Continue Reading

底もの

朝、雲っていたが散歩に出掛けるも暗くてやる気が全く出ない
バックからカメラを取り出すことなくRTB
午後、晴れてきたのでチャリで近所へ出掛けると、到着する頃には汗ダク
地面からモワっとした空気が立ち上るのがよくわかる
待っている間、時折風が涼しさを運んでくるけれど汗は絶え間なく滴る
1時間程粘ったけれどボウズ、RTBして水シャワーが気持ちいい

クマドリカエルアンコウ 通称「白くま」

Noordzee

Continue Reading

お子ちゃま

JL123の墜落からもう29年になります
亡くなられた方々の冥福を祈るばかりです


久し振りに散歩に出掛けようと朝早く起きたのに雨、結局1日中ずーっと降っている
よって写真の整理

体長3cm程度のクマノミの幼魚

Noordzee

なんかゴージャスな感じになりました

Continue Reading

アオサハギ juvenile

所用があって大洗まで出掛けたついでに海岸まで行ってみると結構な波と風が残っていた

栢島では、この子で結構な枚数を撮りました、が、結果は散々でほとんどが没
2cmも無い位の小ささに加え、ちょこまかと動く

Noordzee

Continue Reading

台風の柏島

遅れてきた台風11号の風雨が強くなってきました

先週、前の台風12号に慄きながら現地へ到着したら、うねりも無く海況は悪くない
透明度もまあまあ
しかし歳のせいか前日の寝不足(飲み過ぎ)でか朝から体調が良くない
久し振りに着た5mmのウェットは首周りが窮屈でそれだけでも吐きそう

イトヒキベラのヒレ全開を撮る予定だったのですが

Noordzee

Continue Reading

Hang Over

昨夜、職場の若い連中と暑気払い
あまり食べずに飲んでばかりいたら酩酊
久し振りにひどい二日酔いで、折角の土曜日なのに夕方近くまでゴロゴロ

エビを咥えたカスリヘビギンポyg

Noordzee

Continue Reading

久し振りなマクロ

マクロ以前にダイビングそのものが半年振り
カメラを全く扱えず苦労しました

Noordzee

Continue Reading

Palau 5日目

5日目、もともとはダイビングをせずにKororへ移動だけの予定であった
初めてだったのでJellyfish LakeやChandelier Cave、それにシュノーケルで行ける零戦も見たい
しかし午後に潜るとなると夜半の出発前にBCやウェットスーツがまず乾かない

前日、ボートで一緒だった方の話にヒントを得て「明日はEarlyもアリか?」とオヤジギャグを飛ばしたところ
同行のメンバーから支持を得て早朝からBlue Cornerへ

Noordzee

早朝なのに凄い人でした

Continue Reading

4日目続き

大晦日とうって変わって「ド」ピーカンの元旦
ボートはこんな浅瀬をありえねースピードでかっ飛んでいく

Noordzee

昼食後、ボートのへさきでつい「うたた寝」をしてしまい、現在脱皮中

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search