カイツブリ

盆前の台風から雨が続きますね
この長雨ってもしや「秋の長雨」なんじゃないかと思ったりする
秋雨前線ではない事は重々承知している
それでもそう思いたくなるような天気です
夏は6月で終わっていて、この雨が止むと秋~ なんじゃないかと思ってしまう

今日は気温28度程とそれなりでしたが湿度は80%前後と蒸し蒸しする
よほど臭い?のだろうか、虫除けを付けずに出歩けば蚊に数ヵ所は刺される


夕方に久し振りの散歩
お盆を過ぎて若干だけれど日の入りが早くなったのを実感
歩いていて、カイツブリの変な行動が目にとまる

Noordzee

丸々と体を膨らませ、目付きの悪いこの恰好には思わず吹き出した

Continue Reading

散歩

庭イジリをやっていて筋肉痛のため、軽い70-200を久し振りに引っ張り出してみた

まだまだ寒いのですが春の足音が聞こえてきそうです

Noordzee

Continue Reading

鳥たち

この2年位で近所の環境が大きく変わってしまい、鳥の種類が少なくなった気がする
夕方に久し振りに自宅からチョウゲンボウがinsight、嬉しかったですね

Noordzee

驚いて飛び立とうとするアオサギ
しかしこの後、まさかの離水失敗

Continue Reading

ルリビタキ

いつも車で30分の郊外まで見に行っていたのに、徒歩で10分のところで見れるとは思わなかった
光線が悪く証拠写真程度ですが......

Noordzee

幼鳥ですね

カイツブリ

珍しくありません、光線の具合でしょう、首が赤く見えたので撮ったもの
ツミをチラっと見掛けるもそれだけ、他に目ぼしいものはnegative insight

Noordzee

普通なら没なんですが、アタマにきた事がありまして

Continue Reading

昼寝

ツミは相変わらず抱えたまま、近くの池にはカモのSchoolが3つ

Noordzee

野鳥の会の方に会ったので昨日のことを話してみると、ええ、いますよ、って軽く流された
昨日の鳴き声は空耳ではなかった可能性が高い
そればかりでなく○○○○も生息しているという
やっぱり野鳥の会に入るべきか?

コチドリ

いい天気で、見事に日焼けしました

Noordzee

Continue Reading

初雪

先週、初雪の観測のアナウンスはあったものの実感はまるで無かった
ところが今朝、予想だにせず、クルマの屋根にアラレのような雪のツブツブ
今日は自宅からクルマで30分ほど離れた公園へ
人里離れた公園に近付くにつれ辺りは真っ白

Noordzee

Continue Reading

アルビノ?

近所の公園のドバトの集団の中にキレのいい飛びをする鳩一羽

Noordzee

眼の色が濁っておらず奇異に感じる
よ~く見ると脚環を付けているので、競争鳩か伝書鳩が脱走したのだろう

BAT

今日もボウズだったので夕方追っかけの練習
別名「天鼠」のとおり羽根が生えた鼠です

Noordzee

本格的に撮影する場合はストロボを使うそうですが、そんな事など頭にない
SS速くしたら当然ながら暗いしISOが上がり過ぎてノイズざらざら、それでも難しく歩留りは1桁台

Continue Reading

ボウズ

昨日、帰国して爆睡
朝から雨の降りそうな、でも時折日差しがあったり変な天気
運動がてら出掛けたものの目ぼしい被写体も無く、練習と称してツバメを追ってみたが、やっぱり難しい

Noordzee

鳥無月

抱卵などで忙しいのであろう、毎年6月は鳥の出が悪い
そのくせ自宅近くにカッコウが住みついたらしく早朝からうるさい(カラスよりましだが)

散歩に行くが本当にタダの散歩になってしまった

Noordzee

Continue Reading

先週のアオゲラ

小さなコゲラと違って木をつつくパワーが違う

Noordzee

Continue Reading

アオゲラ

飛び出し
羽根の内側の模様が鷹系に似てますね

Noordzee

この後、枝にピンを持っていかれ、飛翔は撮れず

Continue Reading

止まりもの

空は快晴、気温もさして低くないけれど風が強い
遠出するのは止めにして近所へ

Noordzee

Continue Reading

冬のメジロ

先の日曜に撮ったもの
今まで気付かなかっただけで冬でも普通にいるんですね
花が無いので絵にならないと思うのは野暮か....

Noordzee

練習

一気に寒くなって朝が辛くなってきました
腰痛持ちにはシンドイ季節がやってきたと思うと暗くなります
所用があって1時間程でしたが練習と運動を兼ねて

見事にピン甘

Noordzee

Continue Reading

練習日和

朝はシェイクダウンを1日我慢すれば良かったと後悔させる位の快晴

Noordzee

今朝はゴーヨン一本

Continue Reading

腰いてー

特に何をした訳では無いのに一昨日前から腰に鈍痛を感じるようになった
今までの経験から大人しくしていれば良いのはわかっている
朝から雲一つ無い快晴だしゴロゴロしているよりはいいので軽く散歩へ

キンクロハジロというらしい
興味が無ければタダのカモ

Noordzee

Continue Reading

カケスとオオタカ

いつもの散歩コースの木々も色付き始めたと思ったら、カケスの群れがやってきた
そんな季節なんですねぇ

Noordzee

飛び出し

Continue Reading

BAT

某JR駅のホームで新幹線を待っていると、スーツケースの脇に動くモノに気付いた
なんと!

Noordzee

こんな間近で見るのはインドネシア以来
まだ子供のようで飛ぼうとするけれど、うまく飛べない
羽根の鉤を前足代わりに使って四足歩行するけれど不器用そのもの
しかし、前から撮ろうとすると結構動きが速くコンデジではピンボケばかり
踏まれないかとヒヤヒヤしていたら、並んでいた女性の悲鳴に驚いたのか、ホームの向かいに飛んでいった

生物学上、鳥ではありませんが飛ぶので鳥に分類

Swallow

今朝、部下の女性に「疲れてが残ってますね」と言われた
眠いのとカラダが少し重い他は心当たりが無く「どうして?」と問うと顔がむくんでいるとのこと
自覚症状は無いものの少し早く帰宅しようとクルマに乗った

夕立が振りそうな夕暮れ時、燕が空を舞っている中、1羽の鳥が混じる
鳩だろうと思っていたら燕を追い掛けている!
チョウゲンボウのようだが燕をなんて聞いた事がない
燕が巣に近づこうとするチョウゲンボウを威嚇することはあるらしいが......
隼???
まさか職場のこんな近くに?

乱舞の中、飛び入りカラスがチョウゲンボウらしきにAttackし、あっけなく解散
そういえば撮れたかどうかは別としてコンデジ持っていたが後の祭り

昨日撮った燕

Noordzee

Continue Reading

もうすぐ巣立ち

常連の方から教えて貰いました
目が悪いという事を改めて思い知らされました

Noordzee

メガネ新調するかな

Bat! but,

このところの疲れが溜っていて今日はgive up、さっさと職場を後にした
帰宅するとコウモリInsight

これが難しい

Noordzee

Continue Reading

舞い

朝から車のパネルやら配線を外したりとあたふた
午後になってやっと落ち着くも筋肉痛はまだ続いていて、全く何もやる気は起こらない

日曜に撮ったものから

連日、オリンピックに出場している日本チームの報道ばかりで些か食傷気味(外国の選手も出せ!)ですが、
スケートのFinishにも似たこの1舞から

Noordzee

頭がブレちゃってますけど羽根の位置と脚の開き具合がまるでポーズを取っているかのようです

Continue Reading

筋肉痛

日蔭で除雪をしていない場所は結構ツルツルだった朝
池の氷をそっと踏むように歩くセグロセキレイ

昨日の雪かきの後遺症で全身筋肉痛
腰をかばったので腕と脚が大変、事務所で痛い痛いとブツブツ言っていたら若い部下に笑われた

Noordzee

明日はゆっくり寝ていたいけれどそうもいかない.....

今日もボウズ

天気は良くなかったものの暖かい1日でした
午前に所用で出掛けると煙っぽい
当地は田舎なもので田んぼの野焼きをあちこちでやっているらしい

午後、自動車保険の解約手続きに思いの外時間を取られ遅くなってから散歩へ
近所の池の氷はすっかり無くなっていたがチィ~のひと声も無し
諦めて猛禽目当てで散策するもタダの散歩になってしまった

Noordzee

陽が長くなってきました

Continue Reading

ボウズ

天気図を見ると微妙だったので朝のうちにチャリで近所へ
予感は的中、午後になって強めの風が出てきた

例年凍る池が1/3位凍っていない
先週末から暖かくなっているので解けたのかもしれない
しかし、この時期に翡翠などいる筈もなくテクテクと2時間ほど散歩したが猛禽には全く出会えず

団栗を巣に運んでいるように思えるカケス

Noordzee

二段顎になる位、素嚢がもっこり膨れているので他に沢山、団栗を運んでいるのでしょう

Continue Reading

ボウズ

朝薄暗いうちから河川敷まで出掛けた
雲一つ無い快晴だが気温は-3℃、時折北風が吹くと寒い
期待満々で行ったのに今朝はやたらとカラスが多く、猛禽のモの字もなく鳶だけ
10時過ぎまで粘って諦めました

trans

川岸の地形が大きく変わってしまいカワちゃんすら視界に入らず  声は聞こえるのだが・・・

Raja Ampat その8

今日も何やら雪になりそうな予報であって、帰れそうな気配を感じた際にスパッとRTB
何事も判断のスピードは大切です



最終日の午後、バードウォッチングに出掛けた

昼食後、上半身裸で昼寝したのが良くなっかったのか、疲れが出たのか、カラダが超ダルい
焦りながら時間ギリギリでJettyへ

trans

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search