コンデジ壊れた

Noordzee帰宅してゆっくりする暇も無くピンポーン
「宅急便でーす」
今日届く「お買い物」は無かったよなぁと思いつつ
荷物を受け取るとキャノン大分からでした

少し前にHKGへ行った時、ペニンシュラホテルで
コンデジの鏡筒が出たまま動かなくなり、
エラーコードも発したので修理に出していた

同様のトラブルがあったようで無償修理も
行われていたようですが、私のは対象外らしく
1マンとウン千円払って修理して貰いました

ところが普段、コンデジって使わないんです
修理から戻ってきて約ひと月ほど放置してました

Continue Reading

D500

Noordzee新年早々凄いスペックのカメラが登場しました

お値段もそれなりに高い(7DⅡに比べ)けれど
それなりと言えば納得出来るし、巷に氾濫し
過ぎる可能性が少ないのはよい

ビジネス的にこれが成功するかどうかは少し
疑問ですが、その性能は気になります

個人的にはなんといってもRAWで200枚程度の
バッファを確保していること-これは羨ましいです

反面「節操」が無くなって撮影時の集中力を欠く
ような気がします
バッファは半分、いや1/4の50枚程度で十分

もうひとつは画素数
20Mといい感じの画素で抑えてきました

7DⅡの24Mは多過ぎだと思いますが7DⅡがあってこそ、この画素に落ち着いたんだろうなと思います

7D2退院

Noordzee  昨日、張り切り過ぎた後遺症なのか膝が痛い
  散歩に出掛けたがあまり酷使するのも悪かろうと
  適当に切り上げた

  このところ真面目に膝の調子はよくならないので
  そのうち医者に行く予定
  三沢のあの長い距離を歩けるかどうか心配に
  なってくる


  当初の予定より1週間も早く7D2が退院し
  大分から戻ってきた

  バッテリーグリップが送られてきた時の外箱にも
  目を丸くしたが、なかなか派手な箱です

Continue Reading

Err 30

Noordzee2ヶ月程前に一度症状が出た後、何事も無かった
のですが、今朝、久し振りに翡翠を目の前にして
シャッターを切ると、、かっしゃん.........

モニターにはErr 30の表示
このエラーNo.は伝統的にシャッター関係です
バッテリーを外したり、レンズを外したりと、いろいろ
試してみたけれど、毎回同じErr30が表示される
帰宅して他のレンズで試してみても同じ症状

諦めてSCに入院させることにしたものの、
お盆前と時期が悪い
銀座まで行くのも面倒なので、初めて『らくらく
修理便(引取修理サービス)』というものを
利用することにした
9月末まで故障の場合はタダ
休みもあるのでどうせ直ぐには帰って来ない

発売後1年未満と日が浅い為か、ネットに7D MarkII のErr 30の情報は見掛けず、個体差と割切る他にない
話はそれるが、7D2の初期ロットは発売当初からピント精度に難有りという情報が多い
自分のは人様が言うほど悪くは無いと思っているけどいい機会なので、ついでに調整を行ってもらう予定

EF24 f2.8 IS

EF24/f2.8USMをドナドナしてIS付きへ更新、持ち出し約4万エン

Noordzee

筐体は安っぽくなりましたが、フードには塗装が施されプラスチック感が減って良くなりました
AFはジーコより速いですがまあそれなりですし、ISの効果もSS1秒以上だと撮る方のスキルでしょう
EF-SパンケーキSTMの評価が高いので心揺れましたが後継機をチョイス
普段から使う事が多いレンズなので色々試してみたいですね

それにしても旧型に比べ箱が大きくなっているのにびっくりしました

EOS 5D S & SR

Noordzeeホントに出るとは思いませんでした
50M pix、ローパスレスも選べるし
C社初のクロップ、しかも2通り

AFは7D2と比べて、どうなんでしょう?
ISOの常用値が低い噂ですが、高画素ですから
普通に6400でモノになるなら御の字です

自分の撮り方だと連写も高感度も大きな障害で
はありません

逆にクロップが付いたので魅力はありますが、
35~40万はするでしょうから、簡単に手が出せる
シロモノではないですね

7D2を躊躇している1DⅣユーザーも結構流れる
のではないでしょうか

正式発表が楽しみです

Battery Grip

31日に応募用紙を投函したものが今日届いた
7Dのそれとは造りが大きく異なりいい感じで、横位置でのHoldも良くなった気がする

Noordzee

縦位置は大きな進化で裏蓋も無くなり握りやすいのですが、レリーズボタン部がポコっ
デザイン的には問題無いけどぱっと見た目、デカく見えます

7D MarkⅡ

もう10月も終わり、あと今年も2ヶ月、早いもんです

Noordzee

Continue Reading

赤虎

赤虎が増殖中

Noordzee

EF100 Macro L IS

物欲には勝てませんでした.......

Noordzee

機材が変わったからといって結果が良くなる筈もない事を承知の上。。。。。

30D入院

Noordzee  とりたてて悪い部分がある訳ではありませんが、今月で保守期間が
  終了するのでその前に点検と部品交換

  昨年から30Dは水中用に限定しており陸上のサブとして使っていない

  なので最近ではそんなに枚数を撮っていない
  しかし、ハウジングがあるのと他に使いたいカメラが無く、
  水中用として暫く30Dを使うことにしたため万が一を考えた結果です


  驚いた事にCMOS他、幾つかの部品は既に欠品だという

  どこまで交換するか大いに悩んだ結果、前板ユニット(ミラーユニット)と
  以前、何回か故障したレリーズ基板は交換することにした
  シャッターユニット(シャッター幕)は数年前に一度交換しているので
  点検で異常があるようならと条件付き

  その他、異常が無いか確認しておかしいようなら交換して欲しい旨を
  申し出た処、サービスのメニューにオーバーホールというのが無い
  困ったが仕方がありません

  センサーの掃除は保守終了後も受け付けてくれるそうでひと安心
  発色が気に入っているので長く使っていきたい

これが本当ならオイシイ7D MarkⅡ

半年ほど目立った情報は無かったのに盆明け、ちらほらと情報が出てきた
信憑性が出てきたので世に出てくるであろうことは間違いないようだ
Specは以前の情報からは大きくは外れていないようだが、この間にDPCAの新技術も登場している

Continue Reading

70D

職場での健康診断の結果に異様な文字列が記されている
脂質代謝異常 何ソレ?

よく見ると善悪コレステロールは異常無いのに中性脂肪だけ前回の約2倍に跳ねあがっている
もちろん再検査(やったことは一度しかない)
半年前の人間ドックでは少し高くなった程度であったから何かおかしいのか、検査前日に変なモノを食べたとか...

最近というかこの1年と少し、運動不足を自分でも感じているので歩いてみるかとHeading 銀座三丁目


trans所用があって外出していたので昼食時に抜けだした
こんな機会でもないと自分の職場からは
昼休憩の間に銀座往復は無理

いくら気温が低めとはいえ歩くと
汗がタラタラ......


お目当てはこれ、70D

持った瞬間プラボディを感じさせない作り、
と思ったら背面は思いっきりチープ

ボタンの数、配置、素材等々
ファインダーはそんなに違和感ありません
サブダイヤルが二重になっているところなどは
慣れの問題もあるでしょうが使いづらい

話題の像面位相差AFは試しませんでした


AFスピードなど基本的なところは至ってフツーでシャッター音も気にならず

NRをOFFにするとISO100でも暗部にノイズがあるように感じたけれどモニターで感じただけで
PCで見た訳ではないので正確なところはわかりません

Continue Reading

70D

ようやく70Dが発表されました
20Mになったのはいささか脅威ではありますがAFは興味があります(ライブビュー以外でどれ位違うのか興味有)
気にくわないのはタッチパネルとCFが無いところ位

今すぐに購入する予定はありませんがいずれ30Dの後継を考えねばなりませぬ
常用ではなく水中用
サブダイヤルが無い時点でKissはOut of Scope
現在、APS-Cのシステムですが今後フルサイズへ移行するとなると結構な額の投資になってしまう
しかし近い将来ミドルクラスのAPS-Cが無くなることも予想されるので慎重に見極めなければならない
気になるのはD/Rとノイズ耐性ですが、最も大きな要素は懐具合、です

April Fool ?

よく見ているUS系某サイトに載っていたのは"7DL" !????

transなんだそれ?
しかも左右逆の写真付き

"L"が赤字ですよ

気になるSpecは現行7Dと大差無し
70を使わなかったのは、ニ桁は無くなって
APS-CはKiss系三ケタと、この路線しか残らないっちゅー事ですかね
と妄想が膨らむ
にしても判り辛いなぁ

しかーし、よく記事を読むと左利きの方用のモデル、なんだ、早合点じゃん........

7DmarkⅡのあったらいいな~

日頃よりチェックしている某サイトに本日掲載されていた7DⅡのスペック
・24MP
・Dual DigicⅤ
・10fps
・61AF Points 他
24MPはちょっと、と思うがISO耐性とDRが向上しているのであればやむなし
逆に作れるのかどうか技術的なところで?
その他は想定内

予想価格は約USD2200、リーズナブル
気になるのは、「いつ」発売なのか?

7D MarkⅡ ?

ぐっと寒くなりました
帰宅中、クルマの外気温計が示すのは2℃

ちらほらと噂が出てくるようになった7D後継機
機種名は別として何かしらAPS-Cの新型が来年(CY)1Qに出るのは間違いなさそうです
気になる7D後継として噂されるSpecは、
1. 24MP: 個人的には必要無いけれど、当初7Dが出た時の状況を考えると...有り得るかも
2. 連写10fps: 妥当
3. Dual DIGIC V: 妥当
4. Dual Card Slot: 無いよりいいけれどCFは残してくれ
5. New Ergonomic Design: 想像付かず、まあ1Dのような縦グリップ一体にはならんでしょう
6. New Battery: 考えられる

個人的に希望する点は他にありますが噂ですしメーカーが決める事なのでそれを議論しても仕方ありません
そんなことより今は出掛けられる時間が欲しい

trans

EF35F2

trans大した噂も無く、先週のクソ忙しい時にサラっと発表された新型35F2
単の中でもこの35mmと24mmは持ち出す機会が多い
少し前には24mmも新型が出た
両者共、USM化の他、IS付きとなり、前玉の径、絞り羽根も変更され
レンズも何も全くの別モノ、そして価格も

買う予定は無いというより買えないのだが、よく使うので気になる
出張時に一眼をバックに忍ばせる時は大体いつも24か35を1本だけ
USMは確かに有り難いですが、ボディが先
100-400の新型なら飛び付くかもしれないが...

7D 退院

trans今日、7Dが厳重な梱包で送られてきました
ギリです
久し振りに作業書にはいろいろ書かれてます
いつもだと困りますが

懸念していたAIサーボのsettingは
そのまま保持されておりひと安心
といってもぶっつけ本番には変わりありません

台風も足が速くなって影響は無さそうです
問題は土曜
いろいろ障害があってどうするか?
もう少し考えます

シャッター交換

一昨日、C/Sから電話があった
バッテリーの件は再現したようで電源基板交換、これは想定内
ところが、電話の主は続けて全く予期しなかった事を告げてきた
「シャッター幕にERR出てます」

trans  てっきり調べているうちに症状が出たのか?と
  思っていたら、何とERRが発生すると、それを
  カメラ内部に記録しているという

  こんな機能があるなんて知りませんでした
  クルマ並です

  「シャッターが正常に動作せずERRとなっている
   logが幾つか記録されています
   きちんとシャッターがきれてないですね」

  そう言われて合点した
  本当に稀だけれどシャッターがきちんと
  下りないことが何度かあったため、
  縦位置でシャッターが下りないことがある、と
  入院させる時のメモに追記していた


24f2.8か35f2を使っている時だと思う、いずれもバッテリー入れ直しで回復したので放置していた
自分としては30D同様レリーズの基板かレンズ側だと思っていたのが、シャッターと言われ少し困惑

電話の主は続けて「Shot数がまだ耐回数の1/3程余っているのと、S/Cでは再現していないのでこのまま使って
もし症状が出た時に改めて修理するのも有りですし、不安があるなら交換した方が良いですが、どうしますか?」
シャッターの何がいけないのか、は技術過ぎてよくわからなかったが早い話、直すには交換しか他に無いらしい

身に覚えがあるのと、10万shot、別の機会に修理に出すと基本料の9千円をまた払わなければならない
即座に交換を依頼し、送料込みで2万1千円の債務が確定

7D壊れた

trans昨日、疲れ果てて帰国してそのままバタン
朝、布団の感触を楽しんでいる時に
運動会の音花火を近所でブっ放された
今時、やめて欲しい

結局、疲れが抜けないまま不快な気分で
いつもより早く起床

天候は良くなかったけれどカワちゃんでも
撮りに行こうと現地へ着いて電源を入れ
ファインダーを覗くと網が掛かったように暗い

バッテリ残量はあった筈なのにと思いながら
スイッチを入れ直してもウンともスンともせず

あれ?と思いながら
バッテリを抜き差ししても全くダメ

Continue Reading

6D

trans今日は小松、しかし我が居地は朝から雨
天気図を見ると微妙な感じ、飛ぶといいですね


さて出張中の17日に噂通りEOS 6Dが発表された

改めてスペックを見てみると60Dと変わらぬサイズ
ペンタが大きいので背は60Dより若干高いけれど
ストロボが無い為、出張りが無く持ち運びは楽そう

スペックは無難なセンでまとめてきていて
低価格に見合ったものだと思いきや
GPSやWiFiが標準装備
反面、クロスが1点だけ等大胆な仕様となっている

特筆はEV-3の低輝度限界、
併せてダイナミックレンジが気になるところ

Continue Reading

コンデジ欲しい その4

trans買ってはみたものの・・・・
コンデジに5年以上触ってない
シャッターラグは結構あって最初、手振れ連発
手振れ補正なんて役に立たぬと改めて思った

全て小さくて慣れないのなんの
シャッターがヘンな処に位置していて
押しづらいこと甚だしい
やっぱりコンデジはコンデジであって
撮るときはそれなりに気を遣う

説明書が難解なのと、設定もそれぞれの
状況によって面倒臭い

Avもあんまりぱっとしないので
数枚撮ってマニュアルモードMへ変更
ISO 1600

驚いたのはCanonなのに4x3、フォーサーズ
いかに事前に調べてなかったか(笑

Continue Reading

コンデジ欲しい その3

不健康の代名詞の如く、先週まるまる一週間、貴重な休み中、ずっとゴロゴロとして過ごしてしまった
体力も回復してきたので少しでも運動不足解消にと、残暑がまだ残る中チャリで出掛けた
汗が噴き出すことおびただしく、Tシャツはおろか下着まですぐにべちょべちょ

trans

Continue Reading

Mirror Less

trans  噂でしかないので発表されるまで真偽は不明だが
  Canonのミラーレスの絵が流出

  フィルター径が43mmからレンズ外周は約60mm、
  ボディの高さは70mm弱というところか

  スペックは全く不明、センサーが気になるところ
  APS-Cで16MP位なら考えるかも
  もっとも価格次第ですが.....

  ちょっと興味を引いたのはレンズ
  マウントは勿論違うけれど、EF-Sなら付きそうだし

  でも用途からはフツーのコンデジの方が楽かな

7D Firmware V2.0 Official announcement

先週、海外に出掛けている間に発表された7D用ファームウェア
次期モデルが囁かれるこの時期に何故?と憶測も飛び交う

一番嬉しいのはRAWの連射枚数が15枚→25枚
次にISO Autoの上限設定
他にもボディ内での現像やGPS対応、タイムゾーン設定等々、盛り沢山

個人的には特に低感度でのノイズの汚さをなんとかしてもらいたかったが致し方無かろう


trans
不思議なことに新ファームの提供は8月から
発表が早すぎやしないか?
目的は7Dの在庫の一掃なのか延命なのか?

次期7Dは廉価フルサイズへ移行し、
70DがAPS-C旗艦として7Dの立ち位置へ
という憶測がもっぱらです

個人的にはあまり心地良くないが、
Canonがどんな手に出てくるのか楽しみではある


もしかして本当にAmazingかも.....

30D 退院

trans午後、時差ボケを少しでも解消しようと
久し振りにカメラを担いでチャリで近所へ
10分弱の距離なのに汗が滴り落ちる
運動不足は否めません

到着して30分も経たないうちに遠くで雷鳴
暫くしてポツポツと降ってきて慌ててRTB
要はボウズであった
しかもポツポツは本格的な雨にはならず
夕方になると晴れてきた


30Dが宅配便で戻ってきた
現象は再現したようで前回同様ユニットの交換

前に修理してから1万も撮っていないのに
同じトコロで不具合が発生した
出番は暫く無いけれど
気を付けなければいけませんね

30D入院

trans訪問先から帰る途中で銀座に寄り道


30Dを入院させるために来たんですが、

その前にゴーヨンⅡを触ってみたい!

と、先にショールームへ

ところがなんと現品無し!

スタッフの方曰く、入荷未定とのこと


これじゃあ市場に出回るまでに時間掛かりますね



Continue Reading

コンデジ欲しい その2

先月から悶々とコンデジ欲しいをしている中、今日ソニーからこんなのが発表された


trans  DSC-RX100

  とてもシンプルなデザインには好感が持てる


  解放F1.8の魅力は大きい

  コンデジでRAWが撮れる

  しかもポケットサイズ!

  こんなのが欲しかった!!



と思いきや・・・・

Continue Reading

EF500 F4L Ⅱ

1年以上前、発表された時にぐだぐだ書いた
紆余曲折あって一昨日、発売となった



自分のゴーヨンは手に入れて2年程で旧型になってしまった
軽くなっているし魅力はあるけれど、定価¥1080千円税別、買い替えだっておいそれと出来るものじゃない
今のを使い倒すべし
Recent Comments
Link
Search