買ったはいいけれど

Noordzee水中でしか使わないマクロレンズを買い替えたので、
ポートのエクステンションを購入

レンズそのものは4mmしか長くなってないけれど
anthisのHPでは100マクロUSM用ポートでIS付を使う
場合は30mmのエクステンション、と記載されている
ため素直にその説明に従った

装着してみると長い
前玉から全面のガラスまでかなりの距離がある

レンズサポーター(ポート内でレンズを保持する
パーツ)を交換するとスカスカ

長さのみならず内径が合って無い!

違うモノが送られてきたのかと確認したが
注文した品に間違いはなかった

Continue Reading

悪あがき

Noordzee  雨が窓を打つ音で目覚めた
  今日、予定されていたイベントは中止、外出する
  のも億劫で機材のメンテを始めた

  先日30Dをドック入りさせた際にシャッターの
  スイッチ基板を何度か交換している旨を伝えた
  ところ、窓口の方は深く考えた様子も無く、
  ハウジングで使うとシャッターのスイッチが
  へたり易いかもしれません、と一言

  理由は一定のピンポイントの方向からの
  圧が掛り続けるから

  カメラは固定されてこのアームで決まった
  角度でシャッター切るのだから一理ある

Continue Reading

SUPER MEW

Noordzee梅雨入りのアナウンスがあったとたん、雨続き
低気圧がダブルで停滞し、昨日から結構な雨量です

昨年、買ったBismのフィンが気に入らず、
一回の使用でお蔵入り決定

何にするか多いに迷った結果、ベタにGULLの
SUPER MEWに決定
友人達の所有率が高いので新色を選択

箱を開けたら何故か鰹節の匂いがした


何十年もやっていて初めてのフルフット
靴ズレが恐怖ですが、SUPER MEW-XXではBismと
同じ結果になりかねないし、他に欲しいのが無い

これでダメならMaresかCressiのプラに戻る予定

Continue Reading

Accessory Shoe

今までライトをBCに入れ必要な時だけ手持ちしていたが、カメラを構える際に結構もたつく
ナイトでは電源入れっぱなしなので問題無いが昼間はカメラを持つ片手が使えないのでON/OFFも面倒臭い
とは言え、ライトは振り回せないと意味が無い
前述のように片手はカメラを持っているのでライトを持つと両手が使えず岩を掴むことすら出来なくなる

ようやく重い腰を上げシューベースとホルダーを購入

Noordzee

However!

Continue Reading

Bism FF-FREX (F2600K)

ちょっと魔がさして新しいFinを購入

以前から仲間うちでのMEWまたはSuper MEWの使用率は高く興味津々であった
友人達はフルフットを強く勧めるけれど、どうしてもスッポ抜けた時を想像するのが嫌でOHに拘る
Super MEWのOHモデル、XXは思ったより評判が良くない
GULLがBSとコラボした↓のモデル、レビュー等の評判等情報が全く無いにもかかわらず、ほとんど衝動買い
通算3本目
構造がほとんど変わらないGULLのXXと比べて片足、約200g軽い

Noordzee

Continue Reading

Miflex

以前から閉口していたゲージの重さと大きさ、そしてパッキングのし難さ
高圧なのでホースが頑丈ななのはわかるけれど...
Raja Ampatで一緒だった方が使っていて気になっていたMiflex、何故か急に購買意欲が出て導入

trans

Continue Reading

Hand Strap交換

新年度とあって真新しいスーツを纏った若い人を多く見かけました
山手線内、どこの駅でも目立ち過ぎ
夕方は夕方で何処へ飲みに行くのか知りませんが楽しそう

どうもこの季節は好きではない
うまく表現出来ませんが、何か自分がひとつ歳を取ったのを実感として感じてしまうのです


trans  前後して昨日のこと、延び延びになっていた
  ハウジングのストラップを交換した

  元々のストラップはお手製、以前住んでいた
  欧州の地元のDIYショップで安価で売っていた
  耐荷重20kgのビニールロープを当時の助手が
  編み直してくれたもの

  年月が経過すると共によく巷のロープに
  見られるようなほつれが目立ちだし、
  それがいつの間にか擦れて繊維がパラパラと
  切れるようになった

  細かい繊維でも防水には大敵
  ハウジングを開ける時には神経を遣う
  愛着はあったものの交換することにした

Continue Reading

電池切れ

先週、マヤ文明の世紀末で変な盛り上りがあってあちこちで騒動があったらしい
その影響なのかどうか、帰国前の夜、どんな夢を見たのか覚えて無いが真夜中に起きて何故か部屋の外へ
オートロックのドアが閉まる音で我に返るが既に遅し

transローブ姿でフロントまで
他の客がいなかったのが救いであったが
恥ずかしいことに変わりはない
こんな失敗は初めてですよ

朝から次の準備にと機材を引っ張り出して
確認しているとダイコンにBattery warning!
バッテリー交換は普通2週間程度掛かる

諦めてネットを徘徊していたらあるんですね、
最速72時間でやってくれるという
おまけに海外購入品でも余計なチャージ無し

逆算すると輸送時間を入れてもギリで間に合う
速攻で申し込みをし、宅急便へ急ぐ
「師」ではありませんが走りました

水中マスク

年度末です、早、3ヶ月経ってしまいました
朝からすごい風ですねぇ


transSun Islandで3日目のナイト、
突然、マスクに浸水するようになった
マスククリアを何回してもまたすぐに水が入る

ただでさえナイトは視野が狭いので困った
ベルトを緩めたり締めたり、水中で一度マスクを取ってみたり
それでもダメ

翌日以降はクリアが面倒臭いので
ベルトをゆるフンにして鼻から息を出してナントカしのいだ

外見上、レンズとフレームの際に砂が少し噛んでいるけれど
試してみるとなんともない
原因不明なまま、そのままダイビング


島を離れる前夜、荷作しながら友人に話したところ
「フレームにヒビ入ってない? 一度経験あるよ」と・・・・・
その時は出すの面倒だったので帰国してから調べてみると

あった!

ばっくりヒビ入ってる!

Continue Reading

LE550W

以前からその存在は知っていたものの、ターゲットライトはストロボに付いているので全く興味が無かった
半年前、柏島でガイドさんが持っていた4本組みの明るさに仰天
聞くと1本でも結構明るいらしい
かなり興味はあったものの、ライトが必要なSituationにならず、放ったらかしであった

transいよいよ必要かな、と思われ始めてから
照射角の違い-Wide か Spotか-を悩む

友人に聞き、Shopで聞き、
実際に見せてもらってようやく決着

前述のようにターゲットは必要無いので
自分の用途はタダのライト
但しナイトでも使いたい

悩んだ挙句の選択はWide
電源を入れると明るっ!
LED 1個の明るさとは思えない

実戦投入が楽しみです

レギュレーター

trans
 気になっていた、BCDインフレター用の
 中圧ホースを変更すべく、重い腰を上げた

 オリジナルで付いてきたのは55cmのもので
 取りまわしが恐ろしくキツイ

 よってホースの根元が
 すごい角度になってしまう

 これでは精神衛生上よろしくありません

Continue Reading

メンテナンス

trans ダイビング用品を引っ張り出したのを機に
 暫く放っておいたハウジングのメンテ♪

 これを怠ると泣くのは自分だす

 Oリングを外します
 これがなかなか外れない(-"-)
 やっとのことで......

 古いグリスが沢山残ってます(汗


 手に油(グリス)がついているので
 指だけで支えて撮ったら流石にブレた(笑

trans
 古いグリスを拭き取り
 Oリングが入る溝も清掃

 Oリングに傷が無いか調べつつ
 埃や髪の毛が付かないようにグリスアップ

 特に「髪の毛」は大敵
 念入りに確認
 老眼にはキツイ作業です(>_<)


 Oリングを装着

trans
 他の可動部分を確認して 
 もう一度ゴミの付着が無いのを確認

 終了♪


 相変わらずゴツイ顔ですな



 そうそう買えるシロモノではないので
 (その当時、ボディ2ヶ分のお値段@@;
 大切に保管(笑

trans
 同じ要領でポートも掃除♪


 これは100マクロ用


 水中用は何でも結構いい値段がする

 次のもそうだが
 フォーカス用のギア等を加えると
 各々レンズの価格より格段に高い(--〆)

trans
 これはTOKINA AT-X107用

 前玉が出ているので触れないように
 気を遣う

 Oリングの清掃、グリスアップと
 溝の掃除をする

 ブロワーし、また前玉に指紋などの油分が
 付いていないのを確認してお仕舞い

 次の出動は1ヶ月後

売却

transひと昔前の水中ビデオライト

大袈裟なことではありません

使わなくなったものを処分するだけ


コイツを買った頃から写真を撮ることに

夢中になった


しかし、使い方が合わず出番は少なかったなあ
Recent Comments
Link
Search