クリマ

11月も後1週間、今年も残すところ40日をきりました
そろそろお店が開き始めている頃ではないでしょうか、日本人の言う通称クリマ、Christmas Market


transSalzburgのお店から


別に特別なモノを
売っている訳ではありません

中には珍しいものもあるそうですけど


年末前のアメ横って感じでしょうか



駐在中の日本人の中には有名なところを
全部まわるというツワモノもいるらしい......

Continue Reading

親知らず

歯医者へ行って何故か"CT"をとられた
CTそのものが初めてな上、十ウン年歯医者行ってないのだから歯医者にCTが装備されていようなど知る由もない
日本のドコの歯医者にもあるシロモノなのか知らないけれど驚いた

trans

↑本文とは全く関係ありません
 前の家(欧州)から、ある秋の夕方の飛行機雲

Continue Reading

Zermatt

trans気苦労の多い1週間でした


朝寝坊をした今朝、起きてみたら雨.....
何もやる気を無くす


古い写真を引張り出してみた
結構、色々行っている割には大した絵が無い
(腕が悪い)



その中のひとつ、超有名な観光地
内燃機のクルマは一切禁止なところ

Continue Reading

花の公園

欧州では暗く(本当に暗い)長い(出勤時は真っ暗、午後4時前には夜)、寒い冬の後の、春の到来がこんなに待ち遠しいものだったのかと痛感した
2月に入ると日が少しずつ長くなり、クロッカスをちらほら見掛けるようになるとこの公園のOPENが近い

1年のうち、春の2ヶ月間しか開かない公園
今頃が丁度いい頃ではないでしょうか?

trans

Continue Reading

さる

寒い日が続きます
皆様、ご自愛下さいませ~
かく言う自分は今朝、やたらと鼻水が止まらなくなってしまった
外は寒そうだし雲があって光も少ないので、用心して今日は沈澱決定
天気予報によると明朝はもっと冷え込むらしい......orz
明日、出張なんだけどなぁ

というワケでネタが無いので例によって欧州時代のものから

某国のド田舎にある、さる専門の動物園(多少、他の動物もいましたが)
まあよくここまで集めたな、と思うほど

この施設の特徴はシファカなど一部の種を除き、基本「放し飼い」
(ゴリラ等大型の猿は放し飼いではあるが水によって隔離されている)
よって入園する際には各々「個別に」説明を受けなければならず、一般の動物園とは趣が異なる

某国語は意味不明なので英語での説明をお願いすると、
動物園が用意するリュック(タダ)に個人のバックなどを入れる、さわらない(当たり前)、食べ物をサルに見せない等、結構細かく注意がある

そしてサルがチョッカイ出して持ち物にダメージがあっても当局は一切関知せぬ、とダメ押し

trans

Continue Reading

ニセ警官

trans
  欧州にいた間、旅行/出張中にスリなどの被害にあったことは
  幸いにもありませんでした
  (空き巣はやられたけれど......)



  先日、職場でWienが話題に上がり

  昔の写真を引っ張り出す機会があった


  何度か訪れたことのあるこの街は

  いつも観光客でいっぱい@@



  写真は全てコンデジで撮ったものです

Continue Reading

MSM

いきなりMSMと言ってもナニ? となるわけで(汗
おフランスの有名な観光地、Mont Saint-Michelを略しただけです
当然、日本人にのみ有効
trans
昨日、欧州時代の友人と話した時に
話題に出たMSM

懐かしいなあ、と
古い写真を引っ張り出してみた

住んでいた所から陸路900Km

おフランス国内の高速の速度制限は130Km
(都市部や規制区間を除く)の為
日本よりずっと走りやすい♪

Continue Reading

住めば都

 天気が悪いので外へ出る気力も無く、ボーとしているのもナンですが、ネタも無い(汗
 ということで以前住んでいた街の「動物編」をUPしたいと思います

 東南アジアと欧州にそれぞれ何年間か住んでいました
 ところが東南アジアの方は今から10年以上前になり、デジタルの写真がほとんど残っていない......
 (あるにはあるんですがとても・・・(汗
 デジカメって一般的になってからせいぜい15年弱程度ですから仕方ありませんなぁ

 東南アジアでは海が近かった(俗に言うOcean View♪)ものの都市!って感じでしたが、
 欧州は反対に、見た目「ド」田舎~!って感じでした
 間違っても首都の隣町、決して田舎ではなかったのですが↓見た感じは田舎です(爆

trans

 自宅から歩くこと約10分、

 羊さんが出迎えてくれます♪


 毛を刈られる前後でキレイさが違います

trans

 もちろん馬さんもその辺に


 乗馬を楽しんでいる方も多く

 こんな標識まで@@;


 コレを見た時は流石に目が点でした

trans

 乗馬だけでなく

 馬車仕立で楽しむ方もいらっしゃいます

 気持ち良さそうです

trans

 馬もお洒落に気を遣う?

 聞くといろんな編み方があるそうですが

 大変だとか(笑

trans もちろん牛さんも♪

 何処の田舎だっ?
 と思われるかもしれません

 田舎です(爆

 都市部を囲む住宅地(衛星都市)
 ビジネス街や商業街へ
 電車で30分程度の所と考えると
 欧州内どこも似たり寄ったりかも?

trans

 水も多く、シーズンになると

 チビで賑わいます♪

trans
 白鳥もその辺に♪
 そこそこ大きいので
 離着水時は迫力あります

 コイツは特に人懐こい個体♂で
 自ら寄ってきて餌をねだります
 時々、あり得ない行動をします@@;


 今、考えるといい環境だったんですねぇ

SINSHEIMU

 Tu-144のあるSINSHEIMUの博物館、Tu-144が屋根(笑)になっている建物の中

trans 入ってすぐに目が点@@;

 Tyrrell P34!

 10代前半だった頃活躍したもの(笑

 初めて実車を見た\(^o^)/

 貴重なF1マシン

 当時、富士SWにやってきて2位

trans F1といったらコレ!
 このカラーリングですョ(*^^)v
 FW10がデビューした時は新鮮で
 Nationalityを感じさせるものだった

 Canonユーザーとなる原点だったかもw

 Williams FW12後期
 マンセル君仕様!!
 珍しい車体ではないけれど好き♪

 ルノー搭載のCanon+Labatt'sカラーも
 ある筈だったが展示無し
 奥はホンダエンジンのFW09

trans
 オーナーは一体どうゆー趣味なのか
 全く想像出来ないくらい
 色々なモノが展示されている

 J.ULLRICH(ドイツ人)が1997年の
 Tour de France で優勝した時の
 フルアルミのバイク、硬そうです

 そういえば彼の刺繍入りのSELLE ITALIAを
 CannondaleのCAAD4で使ってました~

trans
 BTTFで有名になったデロリアン

 横には放射性物質の表示(笑

 50、60年代のアメ車はゴマンとあったが

 興味が無いのでスルー

 ひとつひとつ見ていたら大変

 小さな子供は連れていかない方が無難

trans
 フェラーリやランボルギーニ、多過ぎ
 ごちそうさま状態

 フェラーリに関しては
 新しい車の方が人気があるのだろう、
 246、308、512などは奥の方

 好きなDaytonaも奥でこれが精一杯


 それにしてもこの資金、羨ましい限りだ

trans 奥まった場所で見つけたLANCIA STRATO'S!

 その昔WRC 3年連続Const.優勝した名車

 エンジンはフェラーリ

 この車はAlitaliaカラーがBESTだと思う


 華奢そうな作りです(爆

 軽すぎてひっくり返ることも多々


 飛行機はまたの機会に

火山

 去年は財政が破綻して有名になったアイスランド
 今年は火山で一躍有名に
 以前の同僚はこの騒ぎで出張先で6日間、足止めをくらったそうだ

trans アイスランドは日本に勝る火山国

 飛行機からだと荒野のあちこちから
 湯気が立ち上るのを見てとれる

 有名な巨大露天風呂ブルーラグーン
 周辺で硫黄の臭いが少しあるが
 お湯そのものはそれほどでもない
 日本の硫黄泉とは全く異なる

 風呂に入りながら「生」ビール!(^^)!

trans
 ノルウェーとともに商業捕鯨を
 宣言している珍しい国だが
 ホエールウォッチングも人気

 出港時、港にダイバー??発見
 確実に水温10℃ないだろうな・・;
 何かの調査か?

 軍艦(といっても巡視艇程度)も
 普通に係留してあるのが
 おおらかというか...

trans
 島はその昔、段階的に隆起したようで

 何処へ行ってもテーブルマウンテン

 手前はイルカ♪

 5月の中旬であったが寒かった~
 クジラは小型のミンクだけ
 写真ナシm(__)m

trans
 ゲイシールの間欠泉

 間欠泉もいたるところにあって
 時折、ぶおっと吹上げている

 穴は2m弱、
 中を覗くとボコボコと沸騰している

 噴き出す直前、水位が急に上がり
 ドームが出来..............

trans 圧力で破れた一点からドームが崩壊
 水(湯)柱が昇っていく

 もちろんダッシュで逃げる(爆

 その辺に流れているお湯は90℃以上、
 「さわるな」と注意書き有りるが
 冷めてるよと指を入れたら(--〆)
 熱いってもんじゃない!
 (真似してはいけません)

 当然、吹き上げられた水は沸点に近い
 こんなの被ったら全身火傷す

trans
 現地の言葉で「黄金の滝」という

 グトルフォスの滝

 地殻変動で大きく歪んだ二段の滝


 大きな虹がかかることが多いので

 有名なのだが。。。虹?ドコ?(>_<)

trans
 ユネスコの世界遺産になっている、
 シンクヴェリトル
 ギャオ(亀裂)が縦横無尽に走っている

 この小さな谷を境に
 右手はアメリカ・プレート、
 左手はユーラシア・プレート

 結構な早さで広がっているらしい

 そりゃあ火山も多いわ

寒波

trans
 日本海側は大雪のようだけど
 欧州も雪は多いし、ものすごーく寒いゾ!

 と知人や元上司&同僚から連絡が

 何処も大変ですなあ


 この時は-10℃無かったと思うので
 今はもっと白いかな

 特に田舎に住んでいた訳ではないけれど

 自宅から徒歩10分でこんな風景だった


trans

 この国の「冬」の名物?


 現地、朝の9時過ぎ

 のどかな風景です

 寒いですが(爆


 こんな所で遊べるなんて幸せですよね
 (氷がなきゃ、ただの川)

Recent Comments
Link
Search