RNLAF AH-64 Apache 2日目

Yellow Stone へ誘われていたけれど最終的な日程が合わず、ぽっかり空いてしまったお盆
何処へ行くでも無く、ごろごろと怠惰に過ごす
天候が不安定なため近所に出掛けるにも躊躇する


Power DemoのFly-By の続きからそのままAH64のデモが始まる

Noordzee

Continue Reading

Power Demo その3

はっきりしない天気が続きます
久し振りに近所の公園まで出掛けたら大汗かいて汚いジジイの出来上がり


陸上のデモが終わって次は救難と思っていたらFly-byになってしまった

Noordzee

(除く回転翼)

Continue Reading

Power Demo その2

33回目のJAL123の日、毎年いつぞはその山へ登ってみたいと思うのだが未だに実行出来ていない
当時、まだ飛行機というものに乗った事がなかったし見る機会も無く、違う世界のニュースだった
その日、何をしていたのか全く覚えていないが、夜遅くTVで搭乗者の名前がテロップで流れていたのを覚えている


空爆のデモが終わって今度は陸上のデモ
捕らわれた同志を救出するというシナリオ(だったと思う、アナウンスが英語ではないのでちょっと自信が無い)

爆撃で敵陣が静かになったところで、という設定でCH-47がジープをぶら下げて登場

Noordzee

Continue Reading

Power Demo その1

歩いていてヒグラシの鳴き声、あれっと思ったけど既に8月であって今日は72回目のヒロシマ
海を挟んだ無効の国で核をカードのように扱っているのが嘆かわしい

迷走する台風5号の影響かじめっとして空気が重い
近所の公園まで出掛けたものの汗びっしょり、ホウホウの体で退散した
台風5号は大きく速度が遅いので影響が懸念される
今の予報では高知をかすめ紀伊半島へのルート、大きな被害が無ければいいのだが



閑話休題


そして始まった

Noordzee

Continue Reading

BANG

ジメジメとした日が続きます
少し動くだけで汗ダク
冷房の効いた部屋でゴロゴロしているのが一番ラク


一発目が爆発した後は子供が泣きわめこうが女性が悲鳴をあげようがお構いなしに
バンっ

Noordzee

Continue Reading

Show Time 2日目

梅雨明けしてからずっと梅雨のような天気が続きます
シートベルトサインONの時は全く揺れず、サインOFFした途端にコツコツ揺れ始めるのと似てますね
湿気による毎日のベタベタ、デロデロは流石に閉口です


さて2日目のお楽しみ
この遠征に踏み切った要因は大きくふたつ
FlyingのF-35が見れるかもしれないというのがひとつ、そしてこのデモを再び見たいというココロの叫び

全機、AB全開で離陸

Noordzee

F-16はシングルエンジンですがいい音します

Continue Reading

Österreichische Luftstreitkräfte PC-7

オーストリア空軍のPC-7
採用されて30周年記念(1983-2013: 30 Jahre Flugbetrieb)SPカラー

Noordzee

Continue Reading

Red Devils  1日目

カンカン照りではないものの蒸し暑い日が続きます
ご健康にはご留意下さい
かく言う自分はBEERの消費量が増えたまま全く減らず毎日ほぼ2Lを消費、一ヶ月後の人間ドックが少々心配

Red Devils - よく、何処にでもありそうな名前です
実際にベルギーのプロサッカーチーム、イタリアのプロのラグビーチーム、同じくイタリアのバイクチームまで多彩
探すと他にも沢山出てきますが割愛

ここではBelgium Air Force の Red Devils

Noordzee

Continue Reading

Patrouille de France

洗車中、ちょっとした不注意から腰に鈍痛を感じ、立ったり座ったりが結構キツイ
ギックリ腰です
痛み止めは効かなくなるので今日は我慢

随分と昔になってしまったPatrouille de France

Noordzee

Continue Reading

Ozbrojené Sily Slovenskej Republiky Mig 29 1日目

大きく間が開いてしまいました
先に2日目のFLTをpostしてますが、この日(1日目)何が起こったかと言うと、このMig29の前にチェコ空軍の
MI35 Hindのデモがあり、飛んでいる所を初めて見た嬉しさなのかカメラの設定を変えるを忘れていたんです

Noordzee

フルスピードでは無いにしろブッ飛んでいく戦闘機をそんな遅いSSでモノにする腕は持ち合わせておりません

Continue Reading

Armáda České republiky Saab JAS39 Gripen 2日目

大変残念な事に先日タイ空軍のグリペンがショーの演技中で墜落しました
Pさんのご冥福をお祈りいたします


前日より厳しいconditionでした

Noordzee

Continue Reading

F-35 Lightning II 二日目

ブラストでメラメラ

Noordzee

Continue Reading

Patrouille de France

2日目、朝から雨
カメラは2台ともレインコートを被せる

金と労力を掛けて行ったにも関わらず全くやる気が出ない
天候だけでは無く、朝からつまづきがあったためです
折角朝イチのシャトルバスに乗ったのに、バスの運ちゃんが場所を勘違いして基地を通り越して高速道路へ
数年前にクルマで迷ったところなので知っている
車内からもブーイングが飛ぶが解決には至らない
結局約1時間遅れで到着したものの、最前列は既に埋まっており意気消沈

B-25やムスタング、BAFのRed Devilsデモ(ほとんど写真を撮っていない)の後

Noordzee

久し振りのAlpha Jet

Continue Reading

スロバキア空軍 Mig-29

デモを行った機体とは別の地味な塗装のスロバキア空軍のMig-29

Noordzee

Continue Reading

Aeronautica Militare Italiana Alenia Aermacchi M-346

予想に反して朝から気温があがって日中は汗ばむ陽気
ポイントでのんびりと鳥を待っていたいところだが個人の都合でそうもいかず小忙しい

この時はStaticsのみであったけれど貴重な出会い

Noordzee

Continue Reading

Tucano

EMB-312、最近日本でもメジャーになった「エンブラエル」が製造するターボプロップの単発機
ピカピカに磨き上げられた、この黒が格好いいんです

Noordzee

こればかりは申し訳ありませんが見た人でないとわからないと思います

Catalina

こちらの機体はNavyですが面倒なのでAFで分類
PBY-5A Catalina
初めて見た、華奢な機体
第2次大戦でUSで作られたもの
川西の二式はおろか九七式と比較してもいまいちな感じ

Noordzee

羨ましいのはFlyingの機体が残っていることです

Typhoon 見たい その2

いろいろ徘徊していると10/14頃までRAと共に東南アジアで飛ぶらしい
とすると日本での訓練は10/17の週以降と思える
一方、11/4から韓国での共同演習にも参加するとの発表があった
素直に受け止めると11月に入って直ぐに三沢を出立することになる

Noordzee

10月は動きが取れず、11月に掛けておりましたがどうやらダメそうです
10月に1日捻り出せるかどうか、訓練の日程次第、です

Typhoon見たい

雨が続きます
九州や四国の方は大変な災難だったと存じます、早い回復を望みます
南の海上には既に台風17号、これも台湾~石垣近海から直角に曲がってきそうです
(後述:そのまま台湾から中国本土みたいです)

その台風でなくて、こっちの台風を見たい

Noordzee

Continue Reading

Black Cats Helicopter Display Team

今日も朝からシトシトと陰気な天気
所用があってKMQをパスしたのだが外出する気も失せてしまう
朝の悪天予想ではそんなにひどくは無かったのでall cancelledは無いと思う

Royal Navyですが分類はAirforceで括ってます
1日目のBlack Cats
彼等を見るのは2回目です

Noordzee

Continue Reading

OLDIES

どっしりと停滞した秋雨前線によって朝から雨
台風16号の影響なのか時折雨足が強くなる
悪天予想図を見ると九州から関東まで前線に沿ってCBの予報
やらなければイケナイ事もあるにはあるのだが外出するのが面倒臭くなってつい昼寝

欧州では概ねどこのAirshowでも登場する古いヒコーキ達
部品点数は今の航空機と比べ物にならないほど少ないでしょうが部品そのものが無いため、one-offの手作りも少なくないという

Noordzee

Red Arrowsをバックに離陸するSpitfire

Continue Reading

MI35 Hind

Armáda České republiky ‐ チェコ空軍のものです
映画などでよく見る機体ですね

Noordzee

以前、Staticsでは見ているもののFlyingは初めて見ました

Continue Reading

Red Arrows

迷走する台風10号、大きな被害がなければいいのですが

長い間が開いてしまいました
まだ初日が全部終わってません
1日目のRed Arrows

Noordzee

唯一撮れたクロス、練習不足のせいだと思います、あとは全滅

Continue Reading

Turkish Stars 1日目

連日クソ暑くてエアコンはフル稼働
何をする訳でもなくグッタリしているだけなんすが、いったい電気代がいくらになるのやら

だいぶ時間が開いてしまいました
ボケっとしている間にもう2ヶ月も前の話になってしまいました
Turkish Air Forceの、そしてお国のDemonstration team でもあるTurkish Starsの1日目

Noordzee

見るのは2回目ですが以前とは塗装が変わり恰好良くなった

Continue Reading

革命記念日

同僚が里帰りした際に送ってくれたもの
確かにPatrouille de FranceがLa Defense ~凱旋門~コンコルドと飛んでいる動画は多数あった
しかし、この新聞を見るとRafaleは飛ぶわMirageは飛ぶわ、お隣BEのAlfa jetのSPも飛ぶわ、凄いことになってます
基本Fly-Byですが日本の航空祭なんぞとは規模が違い過ぎ

Noordzee

見れなかったのは残念ですが、もっと残念だったのはニースの事件
犠牲者の方の冥福を祈ります

RNLAF AH-64 Apache 1日目

台所が厳しいのか、以前のSpecial塗装ではなく普通の塗装になってしまった

Noordzee

Continue Reading

SHOW TIME

Air Power Demo の1日目

Noordzee

Continue Reading

Polish Air Force F-16D Block 52 Advanced

1日目終了後、かねてからの友人(ドイツ人)がStaticsを見に行くと言うので買物がてらついていくと!

Noordzee

なんというブサイクさ

Continue Reading

Frecce Tricolori 1日目

8年程前に同じ場所で帰路を急ぎながら眺めていたFrecce Tricolori

Noordzee

たった20~30分のDisplayですが、その時は諸事情あって、それが叶いませんでした

Continue Reading

Ozbrojené Sily Slovenskej Republiky Mig 29 2日目

歳を取るのが速い訳です、あっという間に2016年も半分過ぎ去っていきました

初日は大失敗をしてしまい未だ精査中のため2日目を先に
スロバキア軍のMig-29
この日は朝からレインコートを被せての撮影となった

Noordzee

Continue Reading

Recent Comments
Link
Search