櫃まぶし

Noordzee  今日は三沢で爆音に浸っていた筈が、
  急な野暮用で早朝から西へ
  昨日の疲れが残っていてカラダがだるい

  その野暮用が予想より長引き、復路、
  名古屋駅に辿り着けたのは夕方近くです
  そのまま素通りするのもなんなので、以前、
  師匠の奥様が「ここよ♪」と教えて戴いたお店へ

  夕食には少し早いだろうと思っていたら
  とんでもない!なんと1時間待ちです
  やっと座敷に案内して貰って、やっと暇つぶし
  ならぬ、ひつまぶしにありついた

  あちこちで食しているものの、ここのは旨い
  人気がある訳です
  奥様、その節は有難うございました

古宇利島

久し振りに10-22を引っ張り出した
天気が良ければとても綺麗な海が眺められる処だと思います

Noordzee

Continue Reading

久し振りの休日

先週に続いてまたHND、しかしDomesなのでいつもと勝手が違う
自分の休暇でヒコーキに乗ったのは約1年振り

Noordzee

JTAのB3-400(古っ)、青ジンベイ、これでジンベイ塗装は両機共に搭乗済

Continue Reading

島バナナ

朝から雨のため、ほとんど外に出ずひたすら片付け
台風18号は本州をかすめていく予報で、関東は明朝から風雨が強くなりそう
多良間で大いに悩まされた、2週間前の16号も最初は似たようなルートの予報だった

バナナの花

Noordzee

Continue Reading

TRA

多くの方は知らないと思いますが

Noordzee

Continue Reading

Divert

Noordzee混雑を嫌って先週の週末、高知まで

お馴染みのアンパンマン塗装の特急
これに揺られて2時間、在来線に乗り換えて
30分と少し
Destination はJRでは無く土佐くろしお鉄道の
宿毛(スクモ)駅
しかし、まだFinal Destinationではない

駅までDSの方に迎えに来てもらって
更にクルマで1時間弱
宿に到着する頃には日付が変わっていた

Continue Reading

道後温泉

台風の余波を受けて急きょルート変更

Noordzee

今更ですがこの建物が千と千尋のモチーフだと知りませんでした
疲れたけれど面白かった週末

ISG

OKAで見かけた青ジンベイ

Noordzee

Continue Reading

海の日は海

ということで、昨年に続き、海の日の連休を利用して海-北緯24°東経124°近辺まで

Noordzee

帰宅して2時間程掛けて機材を洗って干して、シャワーを浴びてまず1本
データの吸い上げが終わっていないので、続きは後程

2014年

Noordzee
謹賀新年


ウマ年なワケですが手許にあるのは
一度、記事にしてしまった流鏑馬の絵のみ




今年も仕事は大変そうですが
ボチボチ頑張ります

先月、調子が悪くて十ウン年振りに内科に掛かりました
健康第一でいきたいもんです


写真は好き嫌いがはっきり出るので
ジャンルを少し広げれたらと思ってます

初冬

天気が良く暖かだったので少し足を延ばしてみたけれど紅葉は見頃を過ぎてスカスカで絵にならない
明後日以降は寒くなりそうな天気予報、いやですねぇ

Noordzee

久し振りにドタバタしたせいか疲れが出てきました

Continue Reading

流鏑馬

古くからのこの行事、初めて見た

Noordzee

Continue Reading

今日もボウズ

transよってネタが無い

帰る途中、チャリで横断歩道に入ろうとして
いるのにそのまま左折してきた白のワゴン

止まろうと足を延ばしたらちょうど歩道の段差で
足が届かず背負っていたゴーヨンが暴れ
バランス失って転倒

背負っていたゴーヨンが無事だったのが
不幸中に幸いです

相手はビビったろうな~
でも止まらなかったオマエが悪い

こちらは擦り傷のみ

Continue Reading

噴煙

「ど~ん」とか「ば~ん」とか音や振動がある訳でもなく静かにもくもくと噴煙が立ち上る
初めて見たのでただ驚くばかり
みるみるうちに隣のCBを抜いて推定1万ft位辺りまで噴き上がった

trans

渡良瀬橋

風が強かったけれど嘘のような暖かい1日でした
所用があって足利へ
20数年前に一度行ったことがあるだけで馴染みはありません

橋の向こうは赤城山


trans

少し時間が空いたので近くをブラブラ

Continue Reading

夏風邪

一昨日、帰国した翌日、日光へ
特に何がある訳でもなく、ただの運転手

trans

陽が差したと思うと雨がパラつく変な天気でした

Continue Reading

夜の散歩

誘われて、月初の忙しいなか、あたふたと仕事を無理やり片付けて高速へ

久し振りに三脚を使ってみるとなかなか難しい
水平儀付いているんですが電池なくなってるし、レリースは忘れるし....


trans

Continue Reading

秋晴れ

久し振りに天気の良い週末なのに予定がポッカリ空いてしまい
..............

誘われて植林の維持作業に参加してきました

trans

Continue Reading

ちょっとお出かけ

夕暮れ時、何気なしに外を見ると丁度、富士山が被るんですね
きっと今日もいい感じに見れたことでしょう

trans


CPLフィルタを持っていなかったので室内の明かりがガラスに写り込んでしまいました

Continue Reading

transお盆で帰省してきました


社会人になってウン十年、
こんなに長い滞在は初めてだと思う



小忙しい日々でしたが
懐かしい親類や旧友にも会え、
海の幸を堪能した、
飲み続けの日々でした~

Continue Reading

初伊豆

日本人たるもの伊豆の海くらい一度は経験しておくべき、と出掛けました
伊豆は何度も行ってますが潜るのは初めてです、って日本国内3ヶ所目

trans朝からグズグズした天気でしたが
昨日の午前はまあまあ
しかし午後は雷が鳴りだし
小雨が時折パラつく曇り空
今日は風も出てきてエントリーに手こずりました

まだ真新しいウェットだったのを忘却していて
1本目、沈まない・・・・・


とにかく人が多いのには閉口

海は予想通り、食を堪能し
久し振りの温泉をゆっくりつかり
それなりに楽しんだ旅でした

潜った後は、写真の整理なんぞよりやらなければならないことが沢山あり過ぎてケータイ2Mの絵のみ


驚いたのは今朝の地震です
震源から遠く離れたこの地でも揺れを感じ起きてしまいました
恐る恐る帰宅すると被害は全く無かったのでホッ
いい加減におさまってくれない、んですねぇ

妖しい光

台所事情が苦しい中、26Kはたいて新規設備投資をしたが、案の定、難しく、まだ事業の用に供していない
自分がもっと学ばなければならないのだが、アタマが拒否してる.....



trans少し前のこと

夜も11時過ぎ、誘われて実家の近くの小さな川へ

全く予想だにしなかった


こんな風景があった記憶など、

遠い昔に何処かへ置き去りにしてきたんだろう


これじゃぁ、何がナンだかワカリマセン

Continue Reading

冬の旅

昨年のこと、2月にマレーシアのシパダンに行かないか?と誘われ二つ返事でOKしていた
ダイバー憧れの海のひとつである
バラ玉やトルネードが見れる海としても有名だ
ところがメンバーの都合が折り合わず、日程が二転三転、結局3月末となってしまった
いくら暇人でも決算をまたいで遊びには行けない
泣く泣くCXLしたのが丁度KMQの頃

ところが神を侮るべからず、今回の旅となった
ある程度ヘソクリは用意していたので問題は休暇だけであったが穏便にクリア♪

行き先は逆方向(笑


空港に降り立つと「何か」違和感がある
雪がナイのだ
訊ねると何でも昨年のクリスマス前から積もってないとのこと

それでも山が近くなるとそれなりに

trans

Continue Reading

旅の終わり

旅が終わろうとするとき、あ~あ、終わっちゃったなぁ、といつも空虚な感じを覚える

が、しかし、何故か今回は違う
何かやり遂げた訳でも無いのに充実感で溢れている
行程中、丸1日はビバークを余儀なくされた悪天候もあって消化不良の筈なのに・・・・

何だろう?

trans


同行戴いたご夫婦の人柄もあるだろう
感謝である
また、お世話になった方々、お会いした方々の影響もあるだろう
皆様に御礼申し上げます


久し振りのNH、久し振りのB6
ワイドボディは安定感があるものの機内は流石に古い
787が納入されれば、いずれBCFに改修されてしまうのか....

trans


帰路、空港を出たとたんに雪
これには参った
明日どうしよう・・・・・・

CFからの吸い上げが終わらない.......いつまでかかる事やら(笑
いったい何枚撮ったんだ!?

続く

雨の世界遺産

先の週末限定でライトアップなる催しが行われるということで日曜日、久し振りに日光まで足を延ばしてきました
天気がよくありませんでしたが金曜は出張で不可能、土曜は台風でもっとひどかったので仕方ありませぬ

世界遺産でなくとも、名も無いような街の小さな教会でもライアップしていたような処に住んでいた身としては
期間限定とはいささか滑稽である
もちろんお金の掛かることであり簡単ではないと思う
日本ってこういうところにケチなのよねぇ
もっとも建物も遠くから視認出来る訳ではなく、森の奥、杉の大木に囲まれた中なので仕方なかろう

trans日光と言っても、鳥にハマってからは
「いろは」の上にはちょくちょく
出掛けていますが、、、、、

東照宮なんて2回目
しかも20ウン年前の学生の頃以来
その時もこんな雨だったか

免許取りたて、レンタカー借りて
おっかなびっくりである

いろはで大渋滞、トイレを我慢したので
クラッチ踏む左足に力入らず
身悶えながら肝を冷やしたのを覚えてます(笑

Continue Reading

ボウズ

アップグレードが嫌でずっ~ぅっとIE6のままでいたのですが諸般の事情でとうとうIE8へ
激遅!!
DELしようかな、と思ったけれど一応調べると何やら高速化の「リセット」(?)がある
とりあえずやってみて+その他にも手を加えたところでやっとなんとか・・・・
結局、IE&Firefoxのコンビは当分続きそうである


午前はバスケに初めて挑戦♪
照明が思ったより暗くISO6400でもSS1/400まで
それよりも何もAF精度が一気に落ち、ほとんど使い物にならず
trans

さておき、
ことのところ全く猛禽に出会えていない


聞くところによると、朝、通勤途中で電線に
チョウゲンボウがとまっていたとか、
電柱にツミがとまっていたとか、
話はあるのだが全く出会いナシ

いつもの場所ではサシバの鳴き声も全く聞かなくなりました
もう飛んでいってしまったのでしょう


これではイカンと
久し振りに確たる情報無しでブラッと探索

何かいそうな断崖ではありますが、人里が近すぎるのか
時期が遅いのか、1時間待ってもめぼしい姿はナシ

もう少し活動範囲を広げなければ..........

Continue Reading

帰省

 暑い日が続きます(>_<)
 エアコンはただのガス漏れでは無いようで結局「交換」になりました(泣
 それまでこの暑さをどうやってしのげばいいの?@@;

 欧州在の時から暫く帰省していなかったので出かけてきました
 連休を利用して、ですがかなりの強行でゆっくり出来る余裕はありませんでした(泣

 いろいろ出費がかさむ中で、飛行機代が高くて手が出ず、車でお出かけ(--〆)
 往復2000KM、そこからまた出かけたのと諸々でこの4日間の走行距離は2500KMを優に超えたw
 夜中の渋滞、いつもの場所の渋滞もあって、真面目に疲れました

 お盆よりはマシでしょうが、それでも歳を取ってから強行なんてするモンじゃありません
 師匠はこの手のハードスケジュールを悠々とこなしますが私には不向きですねぇ

trans

 田舎から更に遠出して神々の国へ

 子供の頃に行ったきりですから

 ウン十年振り(笑

trans
 こちらも高速を降りてから
 駐車場に辿り着くまで約1時間
 大変な混みようです( 一一)

 しかも暑い!

 しめ縄に貨幣を入れようと多くの方が...

 でも・・・
 十円玉が沢山食い込んでる
 あれ?
 十円はイケナイんじゃないの?(@_@。

trans
 本殿は改修工事のため見れず
 奥にある建物の中

 中はさぞかし暑いだろーなー

trans
 近くに旧国鉄の駅が保存されています

 造りは立派な建物です

 駅の内は....
 うんうん昔の駅はこんなんだったな~

trans
 別の日、これも久し振りに釣りへ

 鳶は沢山いるも他の猛禽は見かけず


 セイゴ狙いでいったものの....

 釣果はボウズ(-。-)y-゜゜゜

 暑さに負けて早々に退散

trans
 しかーし、そこで面白いモノ発見!

 ブリキの弁当箱ですが。。。。

 構想倒れに終わった、JLのSST!が
 プリントしてあります!!
 BOING B2707だぜぃ♪

 幼稚園の頃に使っていたもので(爆
 今は釣りの餌入れに

 捨てない&無くさないように厳重注意を
 お願いしたのは言うまでもありません(笑


 今週末は空模様が少々?ですが、それでも厳しい暑さになりそうなので
 金曜までに体調を回復&整えておかなければなりません
 それにはエアコンが必要です!!!!! はぁ~~

 先週日焼けした腕は脱皮中+二度焼け、RF模様になってます(笑
Recent Comments
Link
Search