桜吹雪

久し振りに陸自へ

Noordzee

う~ん、ワタシ、撃たれてますね

Continue Reading

ヘリの航空祭

2年振りにお邪魔
ここは日本であって欧州と比較してはならない事はよくわかっている
しかし、である

Noordzee

Continue Reading

回転翼の祭典

毎年通っている陸自の回転翼の祭典に行けなかった
丁度、ヒコーキの中だったので仕方が無い

今年も賑わったのだろうか
昨年、陸自のヘリを差し置いて元気だった県警のBK117

Noordzee

Continue Reading

模擬戦

狙い撃ちされてるような錯覚に陥ります

Noordzee

Continue Reading

何やらうるさい

布団に包って朝のまどろみを楽しんでいると、バタバタと聞きなれない音
うるさいので屋外へ出てみるとCH47

Noordzee

Continue Reading

AH-64D

RWが逆で到着は撮れなかったLongbow
ロクマルのデモ後に登場

Noordzee

朝から晴れの予報が大ハズレ、どんよりとして視界も悪い

Continue Reading

今日の重なり

午後まで曇っていて予報ほど気温があがらなかったのは幸いなるも結構日焼けしてしまった
陽炎は容赦無く、もうメラメラ

Sky Hornet最後の演技ということで例年に比べて結構な人出
UKのBlack Catsのようにヘリのアクロくらいあってもいいと思うのですがねぇ
百里でお世話になっている方にもばったりお会いしました

Noordzee

重なりというよりダンゴ状態です
その他は別の機会に

空砲

前回の続き


Noordzee

空砲でも迫力は尋常じゃありません

Continue Reading

今日は変な天気です
早朝は結構な雨、7時過ぎには快晴とここまでいい、10時過ぎから曇りだし11時半頃には真っ黒い空からポツポツ
12時半頃には晴れが14時過ぎにはまたもや真っ黒な雲、ありえねーことに雹ではなく霙、そして雪
15時半頃にはまた晴れあがるが今度は強い風、空気が不安定なのはわかりますが......

1年振りの陸自

Noordzee

Continue Reading

RTB

ここの良い所はRWが近いのと催しの時間内で帰投するのでゆっくり見れること
最後の一発「芸」を期待するのだが

trans

Continue Reading

回転翼の祭典

陸自の催し物ですが色々集まります
気合の入っていた県警BK-117

trans

個人的に好きな機体です
県警の場合、いいアピールの場所ですね

Continue Reading

模擬演習

少し時間が開いてしまいました

こんなの今時、有効なのかしらと思うけれど見ている分には楽しい
Browning-M2 炸裂っ

trans

Continue Reading

今日の1枚

朝は肌寒い位だったので油断して日焼けしてしまいました
まだ全部見ていないので適当

trans

それにしてもPCとバージョンアップしたソフトとの相性が超悪い

突き指とギックリ腰

拡声器から野太い声が聞こえてくる
発射ぁよぉィ サン、ニイ、イチ

trans

Continue Reading

RJTU その2

Sky Hornetという臨時のアクロチーム
機材はOH-6Dという練習機で、名前の通りウルサイ

5機での演技でなかなかのもの

trans

RAFの黒猫にも対抗出来ると思う
空自のショーでも是非やって欲しい

Continue Reading

RJTU

いい天気でした
外来はいろいろありましたが入間のC-1から

trans

RWは百里のWestより少し遠め

Continue Reading

TEMP37

午後、所用があって出掛けた際に寄り道

昨日に続いて連チャンです
今日は流石にやってないだろうと思ったら飛んでました
御苦労さまです

雑草を刈っていた(百里も刈って欲しい)若いお兄ちゃん(隊員)に労いの言葉を掛け、無駄話をしてみる

Radioからrunway・・・temperature37?ナニ? 37!??
どうりで暑い筈ですよ
ただ風が8~10KTと昨日と違って少しラク
陽炎も昨日より良かったかな?

1/100でchallengeしてみたところ、やっぱり止まらない
ざっと3/4は捨てました

trans

1/100の残った1枚す
丁度、順光でいいんですがプルプルは止まらない

Continue Reading

猛暑再来

各地で気温が↑となった今日、皆様、ご自愛下さいませ

朝からカワちゃん探しに行くけどチラ見せだけで全然ダメ
この場所、この時期は仕方ありません

transRiskyだけど昨日の消化不良もあって
これでダメなら諦めもつく、と腹を決め
場所を移動

湿度は高めで視程はよくない


昨日、空自はすでに休みでしたが
陸自は今日もやってます♪
エライですねぇ

それに陽炎スゴっ。。。。
遠目の絵は全滅です

もやもやの中のapproch

Continue Reading

アパッチ

日中はそこそこ気温も上がり、先日、雪で大騒ぎをしたことも忘れられようとしてます

出張の途中、時間がポンと空いてしまったので少しばかり寄り道

某掲示板でいるのは知っていたのですが、どうせ土日は飛ばないし、と諦めてました
そんな中、運良く(?)時間が空いたけれど、まだいるのか、飛ぶかどうかもわからない

現地に到着すると何やら同業とわかる方がいらっしゃいます
RWを見渡すと、エプロンの先にいた! ラッキー♪

trans

Continue Reading

コブラ

クリスマス・イブの朝、所用を済ませて少し遠出
皆さん買い物なのか旅行なのか、道が混んでました

山の方は雲に覆われ、雪降ってるんだろうなぁ
気温は低く先日購入したブーツを試そうと普通の靴下一足で暫く外にいたけれど全く問題無し
その他防寒セットを装着し準備万端で待つこと暫し....しかし、、、なーんにも出てこない(泣
ウロウロしてもいないモンはいない

1時間と少し経った頃、遠くに聞きなれない音が・・・・

trans

Continue Reading

お盆なのに・・

今朝は朝から小雨模様、折角早起きしたのに出掛ける気が失せたw

そういえば昨日も早朝から粘るも鳥さん達もお休みのようで(笑)空振りであった
一方、お盆なのに昨日も朝からバタバタ......

練習がてら、と軽い気持ちでお出掛け
しかーし、朝、三脚に載せていたのでISをOFFにしているのを忘れてた(>_<)

transよってゴミ箱行きを量産(汗

ISはS/S2段相当の効きしかないけれど
効果は絶大である(爆

一機は新人(?)の体験搭乗のようだが
他はどうみても普通の訓練

お盆なのに。。。

オートローテーションとまではいかないも
10FT位からアイドルに絞って
ラフなLandingを何回もしてる

常連さんに尋ねるも、この十何年間でお盆に飛ぶのは初めてで理由はわからないという
「仕分」の影響か??(笑
そのうちOHも登場、皆さんお疲れさま~

trans

中はとっても窮屈そうです( 一一)

百里基地航空祭のイベント内容が発表されました
昨年から特に変わった項目はありません
Flight Displayの機種や時間はまだ公表されていないのでF16など来ないものかとあらぬ期待をしてしまう(笑

暫く戦闘機を見ていないので航空祭までに1度は出掛けておきたいところ

trans
 もともと山に行こうと思っていたが
 疲れが溜まったようで、朝起きれず...orz
 (仕事+飲み会×n回(笑

 モーローとしていると
 土曜なのにバタバタと音が

 慌ててカメラを引っ張り出したけれど
 霞んでいてVisibilityは全くダメ (>_<)
 寝坊して正解w

trans
 何かあったかな~?
 UH-1がしきりに2機編隊で航過

 その他にも何か飛んでいたが
 寝ぼけマナコの為識別出来ず

 来週は出張もあるし月末(+_+)
 一方、天候も芳しくなさそうなので
 再来週あたり行きたいところ

 モンダイは休みを取れるか???

北宇

 昨日の続きです
 固定翼もSSを落として試してみた
 結構な日差しがあったのでISO100でも絞りが10を超えてしまうがNDを持っていくのを忘れた(-"-)
 仕方がないのでそのままである

 直射日光にあたり過ぎたせいか、それとも先週からの疲れが出たのかとてもしんどい
 めったにしない頭痛がする

trans

 面白い顔です

 朝、到着した時のものですが

 既に陽炎が。。。。

trans

 着陸前にオーバーヘッドをやらかした

 まあALTはありましたが

 朝からやってくれるとは思いませんヨ

 真正面は何故かアンパンマンを想い出す...

trans

 固定翼の帰投1番手は入間のチェッカー

 芸ナシ+高い

 優等生な離陸でした

trans

 何を血迷ったかローパス実施

 バイバイをしてくれました


 機体が滑る、とういうのがよくわかった

 勉強になるなあ(笑

trans
 期待のC-1はハイスピードパスにコンバットピッチ

 もう一回ローパスとソロデモのごとく

 ぐるぐる@@;


 OH6のソロと帰投が盛り上がった1日でした~

 ここは陸自航空隊?(爆

苦手

 天気の良い1日でした\(^o^)/
 朝方は風が少し冷たかったですが昼前には心地良い暑さ&湿度になりました
 日差しも強くなり、脱皮中なのに更に「ヤキ」が入ってしまった......まあいいか

 かねてからの苦手科目、流し撮り(>_<)
 まずはスローシャッターに慣れようと陸自の駐屯地祭へ

 陸自は初めて@@;
 どうも好きになれない「陸」なのですが、きちんとしていてちゃんと挨拶してくれる!(^^)!
 災害時などの誘導の訓練があるのかどうか知らないけれど誘導がウマイ!
 空自では感じなかった一言、こういうのを何で共有しないのかねぇ...
 諸事情違うにしろ、帰投まで見させて貰えたし、全体的に空自よりサービス上
 隊員や関係者の皆様、お疲れさまでした!
trans

 トイレの後の手洗いが

 給水車なのは笑いました(笑

 ウマイことを考えたものです


trans
 駐車場に到着してボケボケしていると
 ネイティブの英語が流れてくる...?

 あら~NAVY !(^^)!
 SH-60F

 無難に1/250から

 スポットに着くとお店を始めた彼等
 つい買ってしモタ(爆

trans
 お馴染み百里の救援隊
 UH-60J

 百里だったら撮らないかも....

 帰投では俺にもやらせろと言わんばかりの
 気合の入ったFLTを披露

trans
 多分..........初めて見る機体

 海自のSH-60J

 地味な塗装がとてもお気に入り♪

trans
 ヘリの機動飛行もありました♪

 UH-1J(ベルのライセンス生産?)


 かなーり気合が入ったデモを披露

 しかーし、陣取った位置が悪く

 よく見えない( 一一)

trans
 お馴染みUH60JA

 これのマヌーバがいいのは

 わかっているので

 どちらかというと傍観(笑

trans
 単機での機動が面白かったOH-6

 が、やはり位置が悪く。。。(--〆)

 +最初は楽勝と思っていた1/250で

 ボロボロの結果

 惨敗である(泣

 まだまだ練習が必要なようである

trans
 OH-6の(教官?)編隊で

 スカイホーネットと言うらしい

 略してスカホ

 スパホと紛らわしい

 特にこれといった感銘を受けなかった

 1/160だと途端に難しくなる~

trans
 もう1機、US ARMYからUH-60A

 こちらのお店からも買ってしまいました(笑


 帰投はそのままストレートで愛想ナシ

 1/125まで落としていたら尻を振られたw

 まだまだ修行が必要なようです・・・
Recent Comments
Link
Search