WINDOW SIDE

空からの波照間島、一度は行こうと思う

Noordzee

Continue Reading

今日のHND

台風一過でRWは16のよう
いや、それにしても暑い

Noordzee

やっぱりB4はええですなぁ

747

本来、他の方の絵は載せないのですが、これには脱帽

Noordzee

Armée de l'airからの転載です

JAL Flight Map - Cockpit Mode

楽しみにしていたオーロラ撮影はボロボロだった787
JLの787は久し振りな他、JLの787の長距離便は初めてでして、SS8(SKY SUITE 787)というらしい
座席はNHのスタッガードと似ていますが、座席はNHより横が狭く、長く感じる
個人的には胡坐が組めるNHの方が好き
767/777のSS6/SS7のシートは低く沈むので好きではないがSS8は良好
気になったのはディスプレイの視野角が広すぎてナナメ前の映像がもろに入ってくる(通路側のみ)他、
通路側(C/H)には窓が割り当てられないのが個人的に大きなマイナス、その他はどっちもどっち

Noordzee

あとL1付近のレジの表示が無くなった(クルーの名札は従来通り)

Continue Reading

特別塗装

Star Wars初公開から30数年経っていて、いまさら何がいいのかよくわからない
映画の公開の前年にはロッキード事件として日本の宰相を巻き込み、当時の全日空の社長以下数人がタイホされ、
その余韻が残っていたのをお忘れですか?

まあ、いいっか

Noordzee

今日のNRT

今朝、MRJが初飛行に成功したそうです 素直にめでたい!と思う
First Flightは1時間程度飛ぶ予定らしいので、問題無ければ、今まだ飛んでいる頃でしょう

そんな名古屋から遠く、ほぼ2ヶ月振りの空港、いい天気のナリタです
道路が予想以上に空いていて、早く着き過ぎて暇を持て余す

Noordzee

NRTのいいところはNCAが見れること - 飛んでる処は初めての"-8"
その手前はこれからBoardingする787"-8"
何度も記している独り言、カレーがなくったのは残念であるがラウンジはやっぱり赤組の方が好き

今日のHND

久し振りのHND departure
暑い日です
よってBEER@ラウンジ


Noordzee

今日のNRT

先月に続いてNRTからのDepart
やっぱり寂れてる感がありますが久し振りにJLのカレーを食べれて嬉しい
ラウンジ飯は個人的にJL>NH

なんでもいいけどtopまでは揺れそうな感じです

Noordzee

F

超が付く程、久し振り

Noordzee

Continue Reading

今月2回目のHND Int'l

先日、Boarding Brige を歩いていると富士山insight

Noordzee

写り込みは仕方ありません
コンデジでCP機能あったらいいのになあ

Continue Reading

今日のHND

あっという間に3月です
日曜だというのにHNDの手荷物検査が大渋滞、Priority Laneでも並ぶ
何度もHNDを利用してますが今回がWorst

Noordzee

Continue Reading

今日のHND

展望デッキに出てみたら、小雪が舞ってる

Noordzee

Continue Reading

illumination

やっとBEERを2L飲めるくらい回復しました

何だかよくわからない絵ですが個人的に気に入って....

Noordzee

Continue Reading

NRTのナイト

たまたま時間が空いたので展望デッキへ行ってみると真っ暗
流石に寒くて、カップルの姿もまばら
自分より年配と思われる紳士が70-200F2.8LISを三脚に載せて熱心に写真を撮っていた

Noordzee

Continue Reading

今日のHND

朝は冷え込んだもののいい天気
休日なので展望デッキにはカメラ小僧がたくさん
LHのB4-8を楽しみにしていたのですが何とA330、TGの-400は丁度スポットアウトした後で他にめぼしいShipがない
(後記: Taxing中に-8が到着しましたが写真撮れず)

Noordzee

B8も乗り飽きました

NRT

久し振りに ‐ 約半年と少し - 振りにNRTへ
空いているように思えたので尋ねてみると係員の方々は口を揃えてHNDが拡張してから旅客が減った、と
まあ月イチ以上で海外に飛んでいても上記のようにHNDで事足りるのであれば、わざわざNRTまで足を延ばさない
それでも空港の中の雰囲気はコンパクトなHNDのInternationalよりNRTの方が好き

TGのB787が並んでいた

Noordzee

今日のHND

先週からお付き合いが続く台風16号の影響はさほどでもなく、離着陸は問題無さそう

毎週、HNDに来ている気がする
それにしても今月は沢山ヒコーキに乗りました

Noordzee

雨のHND

昨夜は東京の東部で豪雨だったらしい
今日は大丈夫だろうと思っていたら浜松町で横殴りの雨が降ってきてモノレールが止まるんじゃないかとヒヤヒヤした

雨の空港もいいもんです
それにしても787が増えた

Noordzee

当然、今日のSHIPは787、いい加減、乗り飽きた
乗る分にはHeavyの方が好きです

今日のHND

少し早く着いたのでラウンジでまったり
7月後半と8月初に続けてドメスだったのでInternationalはとっても久し振りな気持ちだけれど1ヶ月半も経ってない

Noordzee

曇り空の下、飛行機が着陸してくるのはRW34、ということは離陸は05......
既にBEERは2杯目突入、Boardingの前にトイレに行っておかないと

AgustaWestland AW139

何やら聞きなれぬ音が聞こえてきた
この辺りでよく見掛けるのはUH-1とOH-6、それにEurocopter EC135、BK117くらい
向うの林の陰から現れたのは見慣れたトリトンブルーの塗装、しかしヘリそのものは判別出来ず

Noordzee

思ったより陽炎がひどい

Continue Reading

HND International

今週はHNDから
3月末の拡張以来、HNDの出発ロビーは初めて
結構変わってました
先々週、FRAから帰国した時もHNDだったけれどその時は全く気がつかなかった

HNDにLHが駐機しているのに違和感を覚える

Noordzee

Continue Reading

B747-8 Intercontinental

復路、FRAにて

Noordzee

-400と比べてナセルが大きく、見た目が力強くなりました
2番、3番エンジンの地上とのクリアランスは思っていた以上に狭い

Continue Reading

B747

民間で最も好きな機体、Boeing 747、略してB4
初めて乗ったのがNHのHND-OKA、今から30年前のこと

NHのLast Frightまであと1週間
残念ながらHNDまで見に行く暇は無い

S'pore住在時はもっぱらNHにお世話になった
当時、JLのSeasonsというシートがショぼく狭かったのに対し、F-C-Yの3クラスのB4のClub ANAは快適だった

当時の写真を探したけれどデジタル以前であって在庫に見当たらず、ネットから拾ったもの
このロゴがなんともいい
今でも「全日空」から始まるステッカーを何枚か持っている

Noordzee

この塗装が一番好きです

来週、3/31でNHのB4もLast Flight、日本に残るB4は政府専用機の2機だけになってしまう

Continue Reading

今日のHND

2014年になって初めてのHND Int'l
一昨日、大混乱だったのでもっと雪が残っているかと思ったらほとんど無い
それでもGateには毛布が山のように積まれていた

今日のShipは787の#02

Noordzee

Continue Reading

Rainbow

今朝はゆっくり惰眠を貪る筈だったのにいつもの時間に目が覚める
布団の中でゴロゴロしているうちに完全に覚醒、仕方なく起き上がる
空気の状態が良かったのでチャリで近所まで出掛けた
いつもの小さな池は完全に凍結しており、小石を投げた位ではビクともしそうにない
さもあらんとダンベルを持って1時間程歩くが目ぼしい鳥には出会えず、今年の散歩の〆はボウズ

よって787の続き
復路、搭乗するとフツーのブルーの照明だったのでCAさんにレインボーにしないんですか?と聞いてみた
ちょっと聞いてみますね、と言われ十数分後、照明がパッと変わる

Noordzee

レインボ~

Continue Reading

空中のトイレ

Noordzee  787のYに搭乗された方なら解ると思う
  この暗い空間はトイレ

  BゾーンとCゾーンの区切りにある

  前に787に搭乗した時はドコのトイレなのか
  解らなかったので、今回はCAさんにストレートに
  尋ねてみた


  昔、MD11だったか、あるいはB4-200だったか、
  小窓がトイレに付いていたような記憶があるが
  定かではない
  それに、こんな大きな窓ではなかった

  ALT40000FTで眼下を見ながら用を足すのも.....


  この日は雲ばかりで下が見えずイマイチだったが
  視界がいい時は何を思い浮かべるのだろう



  明日は帰国
  どうも弾丸ツアーばかりで面白くない

今朝のHND

今年最後の出張はHNDから
騒がれた雪も無く無事にHND Int'lに到着
マスコミも大袈裟過ぎた嫌いがありましたねぇ

今日のFleetは787、もうワクワクもドキドキもないけれど飛行機に乗るのは楽しい

Noordzee

そこそことコツコツと揺れがあってFL430まで上がったがAgainstが強くGrand Speedが出ず少し遅れて到着
ゆっくりする暇などあろう筈も無く仕事.....

黄昏

日が暮れるのがめっきりと早くなりました
午後4時でこんな感じです
加えて朝晩は冷え込むようになってきて冬の装備を引っ張り出さざるを得ず
間も無く冬ですねぇ

Noordzee

読み込みが遅すぎる~

久し振りのヒコーキ

早めに到着したのでデッキへ出るとそれなりの機材を持った方が数人
珍しいなぁと思っていたらCIのSP塗装のA330-300

Noordzee

調子が悪いのかエンジンを掛けたり止めたり

Continue Reading

A380

チャリでいつもの処へ
今朝は気温が下がって肌寒さを感じる位だったので午後近くであっても陽が陰ると寒い
蝉の鳴き声がなくなり林の中がシンと静まり返っていて、時折ドングリが落ちる音にギョっとする
コオロギの主張しない声が滋味によい

コゲラを久し振りに見たが撮れず、2時程チョロチョロしたもののボウズ
唯一の収穫だったLHのA380

Noordzee

FL200位でしょうか、重そうですね
Recent Comments
Link
Search