CD

暑い日が続きます
皆さま、ご自愛下さいませ

先日、S'poreへ行った時、6時間を超えるFLTだというのにお気に入りの文庫本を忘れた
最近は気の利いた映画が少なく(航空会社が悪い訳ではない)
数年前から何十回と読み返している、何故かヒコーキの中で読むのが好きな故内田CAPの著書を忘れた
空港で忘れた事に気付いて本屋で探すも見当たらず代替としてJLの機内誌のコラムをまとめた浅田次郎氏のエッセイを探すがこれも無し

Continue Reading

Strawberry Moon

直訳、イチゴ月
いつ誰が命名したのか知りませんが、最初は戸惑いました

Noordzee

テレコン入れて手持ち、月そのものが明るいのでSSは結構稼げます
昔のように「観察」する訳ではなく精度は求めていませんからテキトーです

ボウズ

久々に土日ともにボウズ
日に日に陽が伸びて暖かくなってきました

Noordzee

Continue Reading

呆れたお役所感覚

登記事項証明書を発行してもらうのにオンラインで出来るとあったので手続きしようと思ったら

ん?「登記・供託オンライン申請システムのご利用時間は,次のとおりです」
??「月曜日から金曜日まで(国民の祝日・休日、12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)の8時30分から21時まで」

ややこしい書き方がしてあるけれど、要は土日祝日は稼働していない
何と呆れた事でしょう!何の為のネットのサービスなのかわからない
このシステム、何億円掛かったか知りませんが、感覚ズレ過ぎてしばし唖然
まさか裏にオペレーターがいてマニュアルで対応してるのでしょうか、それはそれでまた笑うしかないけれど
私達の税金を使っているんですから、利用者の事をもう少し考えて欲しいですね、法務省さん

歯医者

Noordzee勤務先の検診でボロクソに言われ重い足を
引きずりながら、でも、痛い思いはしたくないので
、、は、歯医者へ

嫌いなものは嫌い

数年前、帰任後に縁下歯石に始まって親知らずを
抜き、その他諸々で世話になった医者から変えた
常に長く待たされていたのが主な理由

同僚の行きつけを紹介してもらう
診察室に入るとすごく明るい
昔の診療台とは大違いな簡素な椅子を勧められる


初めて見る照明を発見、思わずあれこれと質問攻め
伺うにアームからのセットで60マンとか、ちょっとイジりたい衝動に駆られました

Continue Reading

引越

引越しました

Continue Reading

足尾銅山

誘われて足尾の植樹に参加
その昔、歴史で習ってはいるものの行くのは初めて
清滝からいろはへ向かわず左折

Noordzee

日本のグランドキャニオンの入り口

Continue Reading

懐メロ

Noordzee  危惧していた雨は大したコトなく、午前中から
  気温はぐんぐん上昇、近所の梅が満開です
  小鳥たちの鳴き声はまるで春のようで、
  メジロでもと探したけれどNegative Insight

  重い腰を上げてメインPCをWindows10へあげた
  良し悪しはあるものの、確実に言える事は
  Win8より速い、ほんの少しだけですけど.....
  勿論、余計なものはレジストリをいじってでも変更

  さて掲題のごとく懐メロのCDが届いた
  欧州時代に空き巣の被害に遭ったひと品
  ひょっとした事からこのアルバムに収録された
  ある曲が聴きたくなり甘蔵でポチ
  アルバム自体はUSのマーケットを意識し過ぎて
  いる感じがして好きではありません

なるべく昔のを買わないようにしているんですけど、ジブンのDNAが形成された時期なのでしょうか、つい・・・・

梅と雪

今年に入って2度目の雪
勘違いして早咲きした梅が化粧した感じになりました

Noordzee

Continue Reading

師走

毎年、何がある訳ではないのに、毎年、小忙しいのはなぜだろう

Noordzee

Continue Reading

紫式部

久し振りに山へ行きました
自然のムラサキシキブは日頃見慣れているモノとは全く違って小粒

Noordzee

ついついカっ飛んでしまい、ブレーキを酷使し過ぎたのか(してないと思っている)パッドが焼けて臭いのなんの
純正なので仕方ないですねぇ

ボウズ

気温も高く良い天気だったので少し遠出
少し前の大雨の影響が残っていて、こんな所にまで水が来るのか、と暫し茫然

Noordzee

Continue Reading

JAPAN CUP

今日はCriterium、朝方は雨だったものの午後になって陽も差してきたのでノコノコと出掛けてみた

Noordzee

Continue Reading

日本橋室町 蔦カレー

Noordzee  その昔々、日本橋に近い事務所に勤務して
  おりました
  職場で飲みに行く機会も多く、翌日は必ずと
  言っていい程このカレー、アルコールが
  残っている時には爆発的に効きました
  当時の事務所から徒歩で10分位掛ったので
  昼食としては結構遠くまで出掛けたものです

  新日本橋駅から三越前方面へ少し戻った
  ところのこの店はその当時から分厚いツタで
  覆われていて、蔦カレーなどと呼ばれてました
  店の名前は今もって不明で、「印度風カリー
  ライス」という看板が掛っていただけだと思う

  写真は2015年4月に撮影されたStreet View

しかし2015年6月のものでは建物が板で覆われているので、もはやこの建物は無くなっているかもしれない

Continue Reading

中秋の名月

久し振りに天体を撮ってみた
雲が流れていたので完全にクリアではないし、換算1,120mm手持ち

Noordzee

教わってから何十年か経った今でもウサギは見えない

脂肪肝

Noordzee先月に受けた人間ドックの結果が送られてきた
今回はかつてなく悪く再検査のオマケ付き
過去にもっと悪い数値はあったがドック前日に
深酒したとか立派な理由があった

γ-GTPは昨年の約倍に跳ね上がり、
今まで気にしたこともなかった中性脂肪までも
昨年の倍近くの数値となった
GOT、GPT、コレステロールはいたって普通で
ことコレステロールに限定すれば優秀な数値

で、ドックの最後の仮診断で言われたのが脂肪肝

アルコール、糖分、炭水化物を控えるようお達しが出た

Continue Reading

魚眼

今日は魚眼を装着
陸上ではマクロより使う頻度は高いけれど、ほとんどがヒコーキであってこういう使い方はあまりしない

Noordzee

Continue Reading

マクロ

7D2の送り先は幕張だと思っていたら大分へ行ってしまった

仕事の都合で今夏の予定を何も入れていない
何事も無くて良かったのだが、今度はヒマ人となってしまった
何処へ行くにも混んでいるだろうから考えただけで億劫になる
鳥の出も悪いし、望遠ばかりでは能が無いと7Dに100マクロを付けて散歩へ

Noordzee

水滴がまるで鏡のよう

Continue Reading

暑中お見舞い

あれよあれよと8月になってしまいました、2015年も後半戦の巻き返しとばかり暑い
予想はしていたものの暑い
先日届いたペダルとクリートの調整をしているだけで汗が滴り落ちる

近所の散歩コースで見つけたもの
まるで幼虫どうしが交尾したかのような羽化の抜け殻

Noordzee

夏風邪

Noordzee先週の、海の日を含む三連休も調子悪くて
グズグズしておったのですが、症状はいっこうに
よくならないばかりか、更に悪化して昨日は39度を
超える発熱(少し良くなってから撮ったもの→)

先々週から喉の上の辺りに違和感を感じだした
嚥下出来ない錠剤が張り付いている感じだった

内科では逆流性食道炎との診断を受け投薬して
貰っていたが昨日の朝から急に痛みを伴いだした
唾でさえ飲みこむ際に痛みを感じるようになり
何しろ話すと喉が詰まりそう

慌てて今度は耳鼻科に行くも風邪ですかねぇ~
と曖昧な答え
怒っても仕方無いし気力も無い、薬を貰って帰宅

一夜明けて熱は下がり、まだ違和感を感じるものの調子は少し良くなったが、いつまで続くのだろう・・・・

膝痛い

無茶苦茶痛い
なんてったってしゃがめないのである
歳のせいかと思うと情けなくなる
診断の結果、鵞足炎(ガソクエン、と読むらしい)
何とスポーツし過ぎ、要は使い過ぎの場合によくみられる症状だとか
でも、人並みにスポーツしてません
聞くと普段の習慣も関係するらしい、どうも毎日のPCを前にした正座と胡坐が悪かったようだ
暫く使っていなかった風呂椅子を取り出したがもう遅い

Noordzee

先の週末、暇だったので撮ってみたジャコウアゲハ♀

インスタント食品

Noordzee  決して日清に関係する者ではありません
  ただの、タイ飯好き

  こんなの知らなかったのですが職場の
  元タイの住人がどうぞ、と持ってきてくれた

  6月の発売で3週間程経っているけれど嬉しい
  普段、スーパーだのコンビニなどに行かないので
  こういう新製品には疎い

  試食はこれから
  以前のトムヤムヌードルがクセや特に辛さを
  抑えていたので、こちらの商品も一般受けが
  良いようにアレンジされていると思う

Continue Reading

パスポート更新

Noordzee東南アジアの多くの国では入国時に半年以上の
パスポートの有効期間が必要です
まだ8ヶ月程の余裕はあるのの、
出来る時にしておかないと突然のこともあるので
早めに切り替え

今まで使っていたのはICが付く直前に
欧州で発券したもの
(海外に住んでいたから仕方がない)
このパスポートだけで二十数か国を回っている
増補をしたものの10ページ程余ってしまった

それにしても表紙がチープになりました
前のとか、その前のに比べると質が落ちます
もうちょっと見栄えがよくならんかなぁ


ちなみにこんなに速く出来るとは思っていなかった
今月は使う予定はありません

お漏らし

Noordzeeをした訳ではありません

昨日、久し振りにチャリ通をした
朝、出掛けに少し迷ったものの、天気予報をそのまま信じて出発
ところが夕方、帰宅時にはポツポツと雨

急いで帰るも雨足は強くなる一方で自宅に辿り着いた頃には
パンツまでキモチ悪
チャリに泥除けとか付いていないので雨の時はこうなってしまいます


6/1から道交法が改正されチャリへの規制が強化された
困るのが標識を守らなければいけないこと
一時停止は仕方無いとしても一通は困る
チャリの利便性が無くなってしまうし、守る人などいるのだろうか?

少し矛盾を感じるが、車道や路側帯の逆走禁止は賛成
正直なところ、一番困るのがチャリで飲みに行けない事

2015年

謹賀新年

Noordzee

3連休中日

友人に誘われて山の中へ
台風の襲来前とは思えないほど良い天気

Noordzee

三脚は持っていったものの、持ち運ぶのが面倒臭くてほとんど手持ち

Continue Reading

皆既月食

帰宅して三脚を引っ張り出し、BEERを飲みながら.....
中高生の頃のワクワク感は全く無い

Noordzee

久し振りにリモートレリーズスイッチを使いました

Continue Reading

SCORPION

ボートの上でFinを履こうと屈んだ時、足の先、20cm位に動くモノがInsight

ん?????????

Noordzee

サソリだぁ~

Continue Reading

とむやむくん

Noordzee先月、売り出したものの売れ過ぎて販売中止になった
というトムヤムのカップヌードル

気付いた時には売り切れの状態で諦めていたところ
友人がどうぞと、ひとつ譲ってくれた


何しろトムヤム大好き、匂いから胃がねじられる
流石に辛さは無いものの、十分に満喫出来る
商品でした

これを商品化した日清はエライ


再発売が待ち遠しい

Parisienne Walkways

羽生選手の金メダルに持ちきりだった先週、TVニュースで彼のShortが始まった途端、驚きでいっぱいになった
紛れもない、Les Paulのチョーキングの泣き!
イントロ当てクイズのように最初の音を聴いただけで頭が反応、珍しくフル回転、Gary Mooreだ

どこかの楽譜の読めない詐称作曲家じゃないけれど、Gary Moore本人もフィギアスケート、しかもオリンピックで
自分の曲が使われるなんて夢にも思わなかっただろう
しかも結果はGold Medal

このAlbumの最後に収録されているこの曲はバラードとして確かに秀逸な曲でFleetwood MacのGuiteristであった
Peter Greenから譲り受けたというLes Paulが奏でる音色は今でも艶やかだ

最初に聴いたのはアルバムがリリースされてから間もない頃だったと思うから30年以上も前の話で勿論レコード

40年近く前のこの曲は「羽生」効果で巷で人気となっているらしい
スケートではThin LizzyのVocal/BassのPhil Lynottが作詞したIreland訛りの歌は流石にカットされていたが
この週末にCDを引っ張り出して聴いてみると、懐かしさ半分だけどいいです

Gary Mooreが生きていればどんなコメントをしただろう?
代わりにDeep Purple、WhitesnakeのVocalだったDavid Coverdaleが羽生の演技を褒めていた

Noordzee

欧州に住んでいた時の空き巣の被害に遭い、帰国してから再購入した1枚
Recent Comments
Link
Search